人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

倉庫内の棚を自作する際に、材料費および制作費を低コストで抑える方法を教えてください。
現在金属製か木製で検討していますが、
より良い材料があれば上記にこだわりません。
高さは2メートル程度、強度は衣類を梱包したダンボールが乗っても大丈夫な程度で考えています。
以上よろしくお願いします。

●質問者: h24
●カテゴリ:生活
✍キーワード:コスト ダンボール メートル 倉庫 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●35ポイント

http://www.h6.dion.ne.jp/~tokko/riyuu.htm

◎質問者からの返答

こんなに安いお店があったのですね。

このお店でしたら、安い木材を購入できそうです。

早速検討してみます。

情報どうもありがとうございました。


2 ● miharaseihyou
●35ポイント

一寸三千貫の喩えをご存知ですか。一寸(3.03cm)角の木の柱でも垂直に加重される限り三千貫(3.75kg×3000=11.25t)の重量を支えることが出来るということです。実際には斜めの加重も必ずありますので、精精その十分の一ですが、思った以上に木材は丈夫です。http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm

木材は加工が容易で鉄鋼と比べて加工用の機材も安くて済みますし材料費そのものも安くて済みます。その中でも柱として使える最安値の部材は「垂木」です。

http://www.piccolo-net.jp/kakaku/taruki.htm

そこで

? この垂木を使って必要な幅と高さを持つ左右対称形の梯子を二つ作ります。

? 棚の幅だけ離して垂木で二つを繋いで四角い柱組を作ります。一番上と下を二本ずつで繋ぎます。

? 垂木と垂木は木工用の長いネジで繋ぎます。ホームセンターなどに売っています。例えばhttp://item.rakuten.co.jp/fujix/9354710413/のような形状の物です。

? 後はコンパネを形に切って棚板として梯子の段の間に渡して木ネジで固定します。

http://www.rakuten.co.jp/fujix/442472/833752/835757/#659669

? 四隅に折れ金具を使えば強度が増します。

http://www.monotaro.com/p/0369/5221/

これは三つ折れですが、L型の板の金具がホームセンターや工具店などであります。

◎質問者からの返答

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

部材は垂木とするのが良さそうですね。

また、棚の制作方法や使用する消耗品についても、

詳細にご説明頂き、大変助かります。

早速、この方向で模索していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ