人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

失礼でないデートの断り方を教えてください。
その日は予定があるので……などと間接的な表現で断ると、じゃぁ別の日は? となるので、できるだけ行きたくない旨を伝えたいのですが、あまり直接的に言うのも気が引けます。どう言ったらいいのでしょうか。

●質問者: lolitar
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:デート 行きたくない 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
●20ポイント

古典的ルールでは、二度目にあきらめるのが男の作法です。

「明日は、いかがですか?」

「明日は、姉の結婚式(叔父の法事)が……」

「明後日は、いかがですか?」

「明後日は、妹(叔母の)のお見合いが……」

「残念ですね。それでは来週あらためて、お誘いしましょう」

それでも分らない男には、やんわりと云いましょう。

「ほかの方を、お誘いになってくださいませんか……」

以上、いまはむかしのものがたりより。

◎質問者からの返答

普通の男性なら、その断り方で分かるということでしょうか。ありがとうございます。

現在悩んでいるケースでは既に何回か断っており、「他の方を……」も言ったことがあるのです。

何度も同じパターンで断るのも不自然だし、悪い気がして気が引けるのですが、

ダメだと分かるまで断り続けた方がいいんですかね。どちらも引かずに耐久戦になりそうで怖いです。


2 ● sadajo
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2137355.html

これは使えそうですね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

やはり予定で埋めておくというのが一番角が立たない方法ですね。

私の場合、予定はないことを相手が知っているので、

その方とはデートできないとキッパリ伝えるしかなさそうですね。

お世話になっている方なので失礼でないか不安ですが、仕方ないですかね。


3 ● tamtam3
●20ポイント

おもいっきり目をそらして、 聞こえないふりが一番です。

問いかけられても、 え? なに?

といいつつ、まったく答えずに 口を閉じてまた目をそらす



これなら、よほど鈍い男も、ああ駄目だな・・て解ってくれます

まったく空気読めない奴は駄目ですけど、


その場合は、男の友達に ◎◎さん 怖いって言えば 多分諦めます

◎質問者からの返答

それって結構失礼にはなりませんか?

ちょっと実行する勇気がないです。すみません。


4 ● chemicom
●20ポイント

相手に期待させたくないのであれば、「恋人がいるので・・・」「他に好きな人がいるので・・・」ときっぱりお断りしてしまうのはいかがでしょうか。

(もし、今、相手がいない場合、遠距離恋愛や、幼なじみに恋心を抱いていることにしてしまうという手もあります。)

あとは、「今は恋愛よりも、他にやりたいこと(打ち込みたいこと)があるので・・・」と言っても良いかもしれませんが、積極的な人は、あなたを説得しつつ、誘ってくるかもしれません・・・。

◎質問者からの返答

残念ながら、相手の方は私がフリーであることを知っているんですよ。

お食事などに誘われただけで「恋愛」という言葉を出すのも不自然な気がするのですが、

それはありでしょうか?


5 ● kumonoyouni
●20ポイント

・つきあっている人がいるので・・・

実際につきあってる人がいなくても、つきあっている人がいるといってあきらめてもらう。


・今、好きな人がいるので・・・

つきあっている相手はいないが、良好な関係の人がいる事をほのめかし、あきらめてもらう


・今はそんな気になれない・・・

別れたばかりで今は仕事や趣味などに集中したいなど、今特定の相手とつきあう気持ちがない事を伝え、あきらめてもらう

などが考えられますがいかがでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

私の場合、使うなら 3 番目になりそうです。ありがとうございます。

なんにせよ、予定があるなど何か別の理由付けをするのではなく、

「(その方と)行く気がない」ということを伝えなければいけなそうですね。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ