人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビデオカメラについて教えてください。
クラブのイベントでライブを撮影するのですが、どのタイプのビデオカメラで撮影するのがよいでしょうか。
購入は難しいので、とりあえずレンタルを考えております。
予算は10000円前後です。
重くてもよいので予算前後で一番よい映像を撮りたいと思います。音声は考えておりません。
http://www.apex106.com/html/video/index.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/videocamera.html
などレンタル店舗は色々あるのですが、3CCDなどちょっと素人にはわかりにくいです。
クラブ内(ある程度暗い)という特殊な場所で一番撮影に適しているのは何でしょうか。
一番わかりやすい回答をくれた方に200ポイントさしあげます。

●質問者: kouryukai
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:イベント クラブ タイプ ビデオカメラ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tamtam3
●200ポイント

■ ソニー デジタルビデオカメラ DCR-VX2100 は個人所有して使っておりますが

ものすごく綺麗に撮れます


ほぼプロ並みに・・というか、放送局も使っている本格派

特に暗い場所では敵なしです。圧倒的な強さを持ちます。

3ルクスの明るさまで撮れる(街灯の明るさ)のは、これと松下しか存在してなかったはず

他のハンディカムと見比べた事もありますが、

画質的にみれば敵ではありません


ただ・・・

あまり急激に動かすと、ブロックノイズが出やすいので

できれば 三脚に備え付けて取ってください

それに重さも2キロ近くあるので、肩にもつと疲れます


操作は難しくありません。子供でも撮れます。

とりあえず、DCR-VX2100 一押しで

ちょっと予算オーバーでしょうが、できあがってきた画像をみれば後悔しない筈です。

hhttp://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-VX210...

◎質問者からの返答

とても詳しくありがとうございます。

DCR-VX2000がレンタルで丁度10000円だったので

これに決めます。


2 ● mutsuju
●100ポイント

http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/433680/616422/

PanasonicGS250を勧めます。

根拠(用語は後でまとめて説明します)

・3CCD

・3CCDのうち最も広角側の画角が稼げる

・レンタルということなので一般的なDVフォーマット

解説

・3CCDとは?

ビデオカメラの原理は、レンズから入ってきた光を電気信号に変換してテープに記録することです。このとき、光を電気信号に変換するのがCCD(安物はCMOSという別の部品)です。

で、「3」とはそのCCDの数。「1」の場合は入ってきた光全てを1枚のCCDで受ける、「2」(今時ないですが)は輝度と色信号を分離し、それぞれ一枚ずつのCCDが受け持つ、「3」であれば入ってきた光をプリズムで3原色に分離して、それぞれを1枚ずつのCCDが受け持つ。

故に「4」以上は存在しません。「3」が最も高画質設計です。

・広角側の画角ですが、ライブハウスは割と奥行きが小さくてズームはほとんど使うことがありません。逆に画角が狭いとめいっぱい引いたときでもステージ全部が写らない(どちらかの端が切れてしまう)ことがあります。

・最近ハイビジョンカメラが流行っていますが、機材を自前でお持ちでないということなので一般的なDV記録方式のカメラを勧めます。

暗い場所での撮影については、最近のカメラではほぼ心配ありません。むしろ暗い場所でステージだけ明るいとか、そういうシチュエーションのほうが問題になり得ます。

もしカメラを固定して撮影するのであれば、最初に撮影地点を決めてしまってマニュアルフォーカス(主導ピント合わせ)にしてしまうと、明るさが急激に替わったときにピントがずれる心配がありません。


3 ● seble
●30ポイント

http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/option.html

大事なのはこれ、

店内が暗いので通常のビデオカメラだと明度不足になり、映像が暗く、ざらつきます。

TVでハンディカムの映像を流す事もありますが、あれでもそうなります。

http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/433680/537275/

で、こういうモデルのように最低照度3ルクスとかなら、多少は、ましになります。

でも、これでも暗いと思います。

最低照度1ルクス以下の物を見付けて下さい。

赤外線カメラだと暗闇でも撮れますがカラーにはなりません。

(よく野生動物のレポートなんかで使っていると思うけど、、、)


4 ● sadajo
●10ポイント

http://item.rakuten.co.jp/e-link/nvgs300/

薄暗いところでも取れるようですね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ