人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

perlのスクリプトをcgiに改造する際のヒントが書いてあるようなサイトをご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

●質問者: tama2002
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CGI Perl サイト スクリプト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● atugari
●35ポイント

改造するというのは、拡張子を「cgi」にするということでしょうか?

cgiはPerlでも書けます。

http://perl.misty.ne.jp/

見当違いでしたら、すいません。よろしくお願い致します。

◎質問者からの返答

すでにあるスクリプトを改造したいので、このページだとちょっと目的とは違うみたいです、有難うございました。


2 ● himawari1955
●35ポイント

どんなPerlのスクリプトかで話が変わってくるのですが・・・・

SAKさんのCGI-Perlプログラミング言語資料、

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sak3perl.htm

などはいかがでしょうか。

CGIということはウェブサーバ上でHTMLなどとして表示させなければいけないので、content-typeの指定のあたりはおさえておかないといけないでしょう。

その他、掲示板、メールフォームなどで外部からの入力を処理するにはcgi-lib.plやcgi.pmの知識が必要になると思います。これは、それぞれのマニュアルを読むか、ウェブ上にいろいろあるPerl-CGI講座、書籍の該当部分に詳しく書かれていると思います。下記はperldocjpによるcgi.pmの日本語訳です。

http://perldoc.jp/docs/modules/CGI.pm-2.89/CGI.pod

文字コード、改行コードでも引っかかるかもしれません。「技林 - CGIの配布と情報サイト」さんなど、詳しいサイトがたくさんあります。http://tech.bayashi.net/pdmemo/chara.html

私の好みで書いてしまったので、嗜好にあわなければ、同様のサイトをぜひ探してみてください。

◎質問者からの返答

SAKさんのCGI-Perlプログラミング言語資料が参考になりそうです、有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ