人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Intuosのペンタブの下に敷くやつにラーメンこぼしました。
すると動作しなくなったので、だめもとで分解して
水で丸洗いしようかと思っているのですが、水に漬けても大丈夫ですかね?

参考サイト。分解するとこんな感じです。
http://nds.jpn.org/pentab.htm

●質問者: thunder9119
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:intuos サイト ペンタブ ラーメン 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●100ポイント

まずはティッシュでコヨリをつくって細かい穴・みぞから全部水を毛細管で吸い出してしまいます。

ざっと外側をなでるように水洗いしたあと、外形が溶けないようならば、アルコール(エタノール、できれば薬局で無水を500ml買う)ですすいでよーーく(3昼夜くらい)乾かしてから通電するのがよろしいと思います。アルコールの入れ物は洗面器ではいけません。よく洗ったガラスか陶器(土器×)の皿かどんぶりのような入れ物が良いです。

それでもたんぱく質・脂がギトギトに入ってたら動かないことがあります。とはいえ、洗剤自体もあまりよろしくありません、外側に塗りつける程度に微量につかってよくすすぎます。

乾かす前にティッシュでコヨリをつくって細かい穴から全部水を毛細管で吸い出してしまいます、これは何回やっても害になりませんからおすすめ。

USBメモリが浸水したときにアルコールをためすといいという話を聞きましたし、任天堂DSやケイタイの浸水も綺麗な水では経験しました。しつこい乾燥でなんとかなりましたが、ラーメン汁は初めてです!

動かなかったらご愁傷様です・・・

◎質問者からの返答

詳しい解説ありがとうございます。

かなり可能性は低そうですが、既に壊れてるので一度試しに分解してやってみます。

綺麗な水で浸水すれば、元に戻る可能性は高いんですね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ