人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Outbound Port 25 Blockingに関しての質問です。プロバイダー経由でネット接続して自社ドメイン、独自ドメインでビジネスをしている方は数多くいらっしゃると思いますがどのような対応をしているのでしょうか。
「私はXXXXXのプロバイダーを使っているが、こんな対応をしてこんな問合せ等をしてホスティング会社のメールサーバーを使っています」
みたいな具体的な体験談がありがたいです。

●質問者: mkusume
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:しゃる サーバー ドメイン ネット ビジネス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●23ポイント

元管理者です。

基本的には現在の所固定IPのサービスについては OP25B が適用されているところはほとんど無い。

なので、メール送信をする場合はそのようなサービスを契約する。

(実際はその回線だけで全て賄いますが)

固定IPも安くなってきているのでこれだけで普通は何とかなるはず。


どうしても動的IPでやらなきゃいけないときはサブミッションポートを使うか、用意されていなければ用意してもらうようにお願いする。

もしくは送信だけそういうのがあるサーバーを使う。

http://op25b.jp/

◎質問者からの返答

すいません。

もうちょっと噛み砕いてご教授頂けると助かります。


2 ● ootatmt
●13ポイント

自社メールサーバからプロバイダのメールサーバを経由して送信しています。

http://www.big.or.jp/~mio/it-old/qm/ref/qm_ref_smtproutes_5.html

◎質問者からの返答

う?ん

ちょっと知りたい内容が明記されていないような。。。


3 ● b-wind
●37ポイント

Outbound Port 25 Blocking が問題になるパターンと言うのは、簡単に言えば

1.Bフレッツ・ADSL 等でプロバイダーに動的IPで接続している

2.接続しているプロバイダー以外のメールサーバーからメールを送信しようとしている

3.メールの送信が Port25 を使っている

の全てを同時に満たす場合です。


このどれかを変えてやれば問題は影響しなくなります。

つまり

1.Bフレッツ・ADSL 等でプロバイダーに固定IPで接続する

2.接続しているプロバイダーのメールサーバーからメールを送信する

3.Port25 以外でメールを送信する

http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/smtp_auth.html

このどれかの対処をしてあげればいいわけです。


4 ● agguy
●31ポイント

私はKDDIのプロバイダーを使っています。

メールもWEBも外部のサーバーのサービスを使っています。


昨日からこのOutbound Port 25 Blockingでひどいめにあいました。

問い合わせはしませんで、ネットで検索して調べて対策しました。


一応、こんな感じです。

http://d.hatena.ne.jp/agguy/20061220/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ