人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

神奈川県足柄山付近に残る【金太郎伝説】に関して調べています。そもそも、金太郎は実在していたのでしょうか?【金太郎伝説】とは、具体的にどのような話なのでしょうか?詳細を宜しくお願いします!!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:伝説 神奈川県 足柄 金太郎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●18ポイント

http://www2c.airnet.ne.jp/toyo/jlegend.html

金太郎は、坂田金時という実在の人物の幼名で、源頼光(平安時代中期の武将:大江山の酒顛(しゅてん)童子征伐の伝説で有名)の四天王の一人と言われた武士です。

相模の国、足柄山に住んだ山姥(やまうば)と赤竜との間に生まれたと言われ、全身赤くて肥満し、怪力を有し、熊・鹿・猿などを友とし、常に鉞(まさかり)を担ぎ、腹掛けをかけ、相撲・乗馬を好んだ子供と言われています。

金時山には、金太郎が母と住んでいたという「宿り石」 、猪の鼻を折って埋めたという「猪鼻神社」があります。


2 ● sadajo
●17ポイント

http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/8_kyouikubu/kyoudosir...


3 ● STARSIA
●17ポイント

金太郎 - Wikipedia

藤原道長の日記『御堂関白記』に出てくる下毛野公時という優秀な近衛兵が、徐々に脚色されていったようですね。

金太郎伝説は、♪熊にまたがりお馬の稽古♪のような御伽噺の展開のあと、いわゆる「源頼光の大江山の酒呑童子退治」に参加した、というところだと思います。

上記のWIKIからリンクを辿れば、それなりの付帯情報が手に入ると思います。


4 ● peco_snoopy
●17ポイント

大江山の鬼退治をした源頼光の配下:坂田金時すなわち金太郎伝承である。

http://www.geocities.jp/tyuou59/kinntarou.html


5 ● ARAYOTTO
●17ポイント

http://www.ten-f.com/kintarou-kuma.html

金太郎は熊に勝ったか?


「都から相撲使として、力自慢・腕自慢の兵を探しに大宰府へ出かけていた近衛兵の第一人者である「公時(きんとき)」という者が死去した。日頃から彼を噂するものが多かったので、皆、その死を憐れんでいる。」

というものですが、どうやら、この実在した相撲使・公時が、われらが金太郎のモデルになった人物ではないか


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ