人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しいSoft BankのCM
(ラクロス部かテニス部の女子4人のうち1人だけソフトバンクの
携帯を持っていなくて、「あなたのせいじゃないから」「ごめんね」
といったストーリーのCM)

に対してどう思いますか?

●質問者: ほいく
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:Cm soft あなた ストーリー ソフトバンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 53/53件

▽最新の回答へ

[1]実際は… Held

仲間はずれに見えますし、実際はソフトバンクなんて珍しいでしょうから、こんなことありえないでしょう。

それにしても0円広告の次にこれなんてセンスが良くわかりません。


[2]あまり感じ良くない。 kuriochiko

Soft Bankのイメージが悪くなったと思います。


[3]非常に不愉快 sayonarasankaku

一見、思いやりがあるよ、みたいな口調だけど、

なんだかすごく嫌味っぽい。


[4]>3 CMをやめて欲しい、不愉快 int80h

あのCMだけはとにかく見たくありません。ソフトバンクはCMを全て中止して欲しい。


[5]>4 見てると腹が立つ ootatmt

ソフトバンクの携帯を使っていますが、あの広告を見るたびに変えたくなります。


[6]品がないなと… faithis257

女の子達の爽やかさというオブラートで包んだ会社のいやらしさを感じます。

その女の子達があの台詞。イメージは更に悪化。


[7]>2 疑問??? sayonarasankaku

あれでイメージが良くなると思ってるのかな?

それとも、わざと?


[8]イジメの誘発 forget-me-not

ある種のイジメではないかと思う。

同じ携帯じゃない、同じゲーム持ってないetc.

【自社の携帯にするとメリットがある】といったアピールの仕方ならわかるが、あのCMは【自社の携帯を持つユーザの友達で他社の携帯を持つ者を仲間はずれにしている】体以外何者でもないですね。

実際に他社の携帯だからって電話しないやつがどこにいんねん?って話やで。

あまりにも一般社会からズレた感覚のCMやね。


[9]>1 予想GUYのCMは popattack

面白かったのですが、このCMは確かに仲間はずれに見えますね。なぜこんなCMで上が

GOサインをだしたのかわかりません。不愉快なのではやくおわってもらいたいです。


[10]育ちがよいはずなのに電話代けちるところが矛盾してる toku4sr4agent

「ごきげんよう」という言葉を日常的に使うようなところなら、

それなりに育ちがいいはず(家が金持ち)


電話代ごときにけちけちしてるのは可笑しいと、家族の人が指摘してました。

言われてみればそりゃそうだ(苦笑)


[11]なんか ELB-S

裏がありそうな感じですね。

「?は悪くないから」と

言う時点で

「?が・・・じゃないからこうなる」

という感じがします。

その手の裏を考えると若干怖いです


[12]優しそうに見えて、実際は言葉の虐め salic

ドコモで良かった。


[13]”softbank”って名前がかっこ悪い。 haru-taka

”vodafone”ならまだ良かったのに。

あのキューピーちゃんみたいな孫社長をテレビで見てからは、

自分の持ってる携帯が嫌になってきました(vodafone=softbankね)。

auに変えようと思っています。

あの、一人だけ別会社の携帯を持っている子もきっとauなのでしょう。君は正しい。21:00?25:00なんて一番電話する時間帯なのに、そこは0円じゃねぇのかよっ!!とさま?ずの三村ふうに突っ込みたくなりますね。


とにかく印象悪いコマーシャルです。


[14]日本では受け入れられないでしょうね。 doriaso

これと似たようなことをやる奴らが出てきたりして。

いじめにつながるとか、、、誰か言うのかな?


[15]>5 下品。 fuyunatu

これだけ不愉快なのは江角マキコの年金のCM(本人の未納問題とは関係なく)以来です。


[16]>7 私も otehon0

ソフトバンク、イメージダウンです。


[17]>5 同じです。。。 konoha788

私もソフトバンクの携帯です。ボーダフォンの最後の方の機種なので

まだ古くないので変えたくないだけです。

あのCM見てなんか恥ずかしい気持ちになりました。

「○○ちゃんが悪いんじゃないから」って

一人だけ違うって、ただでさえバツが悪いんですから

あえて言われるとダメ押しみたいな感じですよね。

本人が「いいなぁ?、ソフトバンクに替えようかなぁ」

と言うなら、まだわかる。


[18]>9 日本では受けないでしょうね。 miu2d4r

確かにソフトバンクシェアを考えたらありえないですね。

今までにない、意外性のあるCM採用を続けていますが

予想外はたしかに面白かった、がこれは可哀相でしょう。合ってないですねこのご時世に。

関係ないですがDOCOMOもソフトバンクも持ってます。


[19]あのCM通りなら、ソフトバンク全滅 tamtam3

少数派の携帯は、みんなから仲間外れにされますよ・・という

メッセージと受け取るなら

学生のほとんどは AUでしょう


となると 現実は、SBユーザーが

ああやって虐められているのが目に浮かびます


今はやりの自虐CMなんでしょうか?

スパイは出て行け! の方がよかったと思います


[20]softbankのCMってセンスが悪いような気が‥ battle-cry

予想外のCMとかもなんかイメージ戦略だけで、実際は中身がない会社のように思えます。


[21]見た人が不愉快になることで話題になる chipmunk1984

そういう効果を狙っているとしか思えないし,そういう広告手法もあるとは思いますが,これではソフトバンクの好感度は下がる一方としか思えない.ちょっとずれてますよねソフトバンクの広報戦略.


[22]>21 そうですよね。 taknt

好感度が下がりました。

ま、あのCMは いまいちでしょうね。


[23]ソフトバンクの狙い? sususu8

社会でこれだけイジメが問題になっている、このご時世

あのCMはわざとやっているとしか思えません。

(うまく作用しているかは別として)

ソフトバンクはこのCMが、この質問のように、議論を呼ぶことも想定内、予想通り、思惑通りだと思います。


[24]あれを見て rikuzai

親に「仲間はずれにされるからソフトバンクにして」という子どもさんがいるなら嘆かわしい世の中だなと。

大体その電話代払ってるのは子どもじゃないぞ?と思うんですが、

その親世代が見て不快に思うようなCM作ってどうするんだか。

ただ、あれを見て「子どもが仲間はずれにされるんじゃないか」と思ってホイホイ子どもの言う事を聞いてしまう親が多いのだとしたら、

「銃で襲われるんじゃないか」と銃を買う国と変わらなくなってしまう気がします。


[25]外人の日本人のイメージかと maiaaao

世界の日本人ジョーク集 (新書)

やネット上で公開されている、飛行機ネタで飛行機から飛び降りさせるために日本人には「もう皆飛び降りましたよ」という話があったと思いますが、そういうイメージで作っているのかなーと思いました。


[26]>18 実際は・・・(2) came8244

九時までに電話するね。

「いいよ、私auだし。」「私もいいよ、ドコモだし。」「私もウィルコムだし・・・」


[27]ボーダホン使ってたつもりなのに tehi

いつのまにかソフトバンクになってた。もともとやり方が好きじゃなかったけど、あのCMみてますます嫌になった。


[28]>16 同感です saku83

基本使用料金や通話の価格をアピールしたいのでしょうが、感情的に時代を捉えていなくて反感をかうようなCMだと思います。

どうせなら

グループ内で他社のユーザーとソフトバンクのユーザーが混ざっていてそこで通話料金がソフトバンク同士は通話料無料をアピールするCMにしたほうがよかったのでは?と思います。


[29]不愉快・・・ misto

周りに対する気遣いでなく、周りから離れようとしているだけ。

試合の打ち合わせ程度で、何時間も話すわけではないのだから・・・。


[30]あの会社はこんなCMを流せるような会社なんだ…。 goronyann240

批判広告で、日本を汚すなと殴ってやりたい。社長とCMを企画した奴を

あと、他の会社まで批判広告を展開して、日本がアメリカのようにならないことを切に願います。

それと、こんな状況下で『0円』の宣伝に煽られてこんな会社の携帯に変える人がいたら、『馬鹿だなぁ…。』と思うとおもいます。

こんなCMを企画した社員と了承したであろう社長は糾弾されるべき。

誰かに『使っていた携帯のイメージをこのCMで崩されたから、解約手数料無しで解約させろ』という訴訟を起こしてほしい…。


[31]>15 センスを疑います malonie

CMプランナーとかディレクターとかが作り、

何本かある候補の中からソフトバンクのお偉いさんたちが選んだものが

あのCMなのでしょうね。

上から下までまともな会社では無いのでしょうね。


[32]>8 同感 monoesu

自分のとこの携帯を使ってないやつは仲間はずれになるよ、って

いってるみたいで嫌だ


[33]>30 SOFTBANKですからね… takahiro_kihara

あっこは要は、人の真似っこと綱渡りが上手なだけ。

ま、綱から落っこちない内は良いんだけど。安いし。


[34]気味が悪い hidd

なぜあれを採用したのか理解できません。


[35]>14 確かにDoCoMo、auでは絶対にできないCMだな。 doriaso

むしろ2社共同で、

"SBじゃなかった1人の逆襲"的なCM作って欲しいね。


[36]真意は? hitomin0810

本当にイメージアップを考えて作ってるのか分かりません。

0円の一件で下がってしまったイメージを取り返さなきゃいけないはずなのに、こんなさわやかさの影にものすごい後味の悪さが漂ってくるCMなんて……。


[37]はっきりしない ratonantena9-12

印象が残って後味が悪いCMです。CMは明確でわかりやすいメッセージを発したほうがより効果的だと私は思います。

ソフトバンクじゃない子に“ソフトバンクに入りなよ”のようなセリフのほうがまだ良かったと思う。含みをもたせるような作りしたのは失敗。

「予想GUY」のCMはとてもわかりやすくて良かったのでちょっと残念です。


[38]後味が悪い hoo3

笑顔で「?は悪くないから」と言っておきながら、「あなたは仲間外れね」という雰囲気を強調。

あのCMにした意図がわからん。


[39]一日に何度も・・・ Werewolf

単純に見てていらっとする。


[40]ボーダフォンユーザーだけど kuronaga

あれを見て、ソフトバンクを選ぼうとは誰も思わないと思います。

もっと別の話展開ができただろうに・・・


[41]>38 私も同意です kuronaga

最初見たときになんてひどいCMなんだろうと思いました。

あの「仲間はずれ」の雰囲気。

そして最後に一瞬だけ出てくる「友達は大切に」の文字。

本当に意図がわかりません


[42]>41 同感です。 sakura19749

ボーダフォンじゃない人が悪いみたいなイメージですね。

ああいうのはよくないと思います。

このようなやり方は嫌われますね。

友達は大切に、、友達を大切にするんだったら、少しくらい

電話料金がかかっても連絡しますよね。笑)毎日何時間も電話する

わけではないし。。最近のソフトバンクはなんだかなと思ってしまいます。

孫さんのイメージも以前はこの人は新しく何かをしていく人なんだろうと期待していましたが、イメージが悪くなりました。

せっかくソフトバンクが携帯産業に参入してきたんだから、よい方向にこれから引っ張っていくことに期待。


[43]>36 通話料が「¥0」になる条件を強調したいんでしょうが Penpen

どうしてあんな嫌味な方法が採用されたのか、不思議。

ますますsoftbankが嫌いになりました。


[44]腹が立つ heartofgold0126

口調とか言葉の全てから不快な気分にさせるみものが出てます。

ソフトバンクのイメージはドンドン悪くなる一方です。


[45]社内であのCMを止めようとする人はいないのか optokubetsu

普通に見ていれば問題のあるCMだと言うことはすぐわかるはずです。それを誰も止められないというのはソフトバンクという会社に風通しが悪く、社員がものを言うことができない雰囲気が流れているのではないかと思ってしまいます。


[46]>9 確かに予想GUYは coetan

なかなか面白かったですが、幼女が抱きつくやつとか危なかったですよね。(そのとき幼児が被害者になる犯罪が連発してたし)今回のは、誰にもキャラがないのがリアル過ぎでまずかったような…


[47]>42 私も同感です。 osaruton

あのCMはちょっとひどいですね。

ソフトバンクに替えれば仲間外れにされませんよ的なイメージですよね。

私的にはソフトバンクに買い替える気がまったくなくなりました。


[48]らしい tsuntsuku

ソフトバンクらしいCMですね。でも、「あなたのせいじゃないから」「ごめんね」というのはちょっとまずかったですよね。もうちょっと会話や状況を考えればこの手法でもすごくいいCMが出来たような気がするのですが・・・。

まぁ、各社足の引っ張り合いのような感じがします。ナンバーポータビリティが始まったとき、ソフトバンクがシステムダウンした際にドコモ・AUがかなり批判していましたが、ついこの前、AUがシステムダウンしましたよね。批判するなら自分のところのことをしっかりやってからすればいいのにと思います。

という私はAUです。


[49]>31 CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ int80h

ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ?今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061224k0000m040081000...


やはり不愉快に思ってる人が多いようですね。


[50]>49 結局この広告はめっきり減りましたね? ootatmt

やっとこのままではまずいということに気づいたのでしょうか?


[51]ああいうCMをする企業だからといっていじめるのはいかがか masa_ex

ほっときゃいいじゃん。

どうでもいい。


[52]>51 そこまで含めて考えているのでは? doriaso

安い金で突っ込みどころ満載のCM作って、マスコミで取り上げられりゃ広告効果大。

企業イメージはADSLの頃から落ちているわけだし。


[53]>50 「いじめ助長」もどうかと思うが・・・ doriaso

思考停止状態の日本じゃ仕方がないのか・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ