人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィルス性の病気に対する免疫って、
終生免疫のものもあれば、
ノロウィルスのようにそうじゃない一過性の免疫しか身につかないものもあると思います。
終生免疫にならないものは何故そうなのか?教えて下さい。
(ウィルスの変異以外の原因で。
それとも全てウィルスが変異しやすいからだけ?)

●質問者: match7
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:いもの すいか ウィルス ノロウィルス 一過性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●1ポイント

ノロウィルスというのは、早い話食中毒の一種だから。

◎質問者からの返答


2 ● 狂人日記
●0ポイント

ノロウイルス集団感染! 3つの感染予防法 - [家庭の医学]All About

外から戻ったらうがい・手洗いといった、小さい頃に習った基本的ルールが今日重要性をますます帯びるわけです。

(現代の母親が、そういったことを学んだことがない、というのは、また別問題を提起しますが。)

◎質問者からの返答


3 ● じゅげむ
●34ポイント ベストアンサー

予防接種との付き合い

こちらを参照してください。いわゆる終生免疫というものが維持され続けて成立することが説明されています。ノロウィルスのようにウィルス自体の変異による免疫の無効化ということもありますでしょう。それ以外に仮にウィルスの変異が免疫を無効にするほどではなくても長い時間感染から離れていると終生免疫でも免疫が無くなってしまうようです。

http://www.mutopchp.com/mnsno168.html

こちらの「おたふくかぜについて」を参照してください。

流行の間隔なども終生免疫になるかならないかの理由の一つなのでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ノロウィルスはRNAウィルスだからやっぱり変化早いんですか?

変化がそんなに無いんだったら、ウィルスに接し続ければブースター効果で…


4 ● samejima
●17ポイント

> ウィルスの変異以外の原因で。
とは書いてあるが
> それとも全てウィルスが変異しやすいからだけ?
との誤りが前提になっているので回答。

免疫が終生か一過性かは、大抵変異しやすさで決まってしまい ウィルスの遺伝子がRNAだと変異しやすいです。
ノロウィルスやインフルエンザウィルスはRNAウィルスであり 一方、根絶された天然痘ウィルスはDNAウィルスです。

◎質問者からの返答

変異しやすさと宿主が潜み続ける、と、ブースター効果だけで決まってしまうんですかね。

意外と単純なんだなあ。


5 ● sadajo
●17ポイント

http://www.mutopchp.com/mnsno176.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ