人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ちょっと変な質問ですが、】
世間一般に、話が「おもしろい」と言われている人についてですが、
この「おもしろさ」は、いわゆるタレントや芸人の話すネタの「おもしろさ」
とは全く別モンだと思うんですが、どうでしょう?

ちゃんとしたオチやユーモアがあるわけではないのに、
人を笑わすことが出来るのはナゼ?と思ってしまいます。

このときの、「おもしろさ」とは何に由来しているとおもいます??

話術?雰囲気?

●質問者: sususu8
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:どうでしょう タレント ネタ ユーモア 芸人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

[1]頭の回転の速さ takahiro_kihara

その暴走についてきてくれると、人は笑ってくれる。


[2]私の周りは。・・・ seasons

大雑把にわけて3種類あるかと思います。

自分の趣味を知っていて、語ってくれる人

人(物)の欠点を笑い話にする人

自分の欠点を笑い話にする人(天然ボケも含む)

共通する点は笑顔なところですかね


[3]「キャラクター」と「ツカミ」ですよね TomCat

「面白い」と言われている人が話していたことを自分が他人に話しても、ナゼかウケない。そんな経験、ありませんか?

まずは、キャラクターなんですよね。面白い人というのは「花」があるんです。その人がいるだけで、なんかもう既に場の雰囲気が面白い。

そして、面白い人の話というのは、たいていその話の前に、何かの「ツカミ」があるんです。落語で言う枕のようなちょっとした前振りなどがそれに当たりますが、面白い人は表情だけで「ツカミ」を取っててしまうこともあります。

たとえば、いかにも期待を持たせるような顔をして「あのさ」と切り出すだけでも、聞く方は期待を持ってしまいますよね。これも「ツカミ」の一種です。

で、その期待に応えて笑わせる。その期待を裏切って落とす。笑いの内容は様々ですが、とにかく相手を引き込むのが上手いんですよね。面白いと言われる人は。

元々朗らかで楽しいキャラクターの人が、上手いツカミで人を引き込んだら、これはもう、箸が転がったって面白い。そういうことなんだと思いますよ(^-^)


[4]>3 なるほど sususu8

なるほど?参考になりました。


[5]>3 おとぼけキャラはいいですね NAPORIN

あと、なにを考えているか顔や雰囲気で思考過程がたどれるような開けっぴろげな人。イヤなことはイヤと背中にでちゃうけど押し切られちゃう人。愛されキャラですけど、本人は結構困るかも。


[6]>1 波長、周波数が偶然一致したら、 doriaso

止まらないでしょう。笑


[7]>3 やっぱり経験談は説得力がありますね。 doriaso

特に冒頭の一文。笑


[8]>7 うはwwww TomCat

そうなんよー。わし、笑わすセンスないよってに・・・・、って、おま、笑うとるやんwwww

と、こんなふうに途中までボケに乗っておきながらツッコミ返すのをノリツッコミと言います。これをうまく使うと、相手を笑いの受け手から笑いの当事者に転換させて、さらに楽しませてあげられるんですよね。

このへんに天性の素質があるような人と一緒にいると、ほんとに楽しませてもらえます。doriasoさん、ナイスアシスト。座布団二枚!!


[9]>8 いや、全然笑えないんですけど・・・。 doriaso

まぁ、ツリー伸ばしてポイントゲットと、(^_^)


[10]寅さん(渥美清)さんを思い出しちゃいます。 haru-taka

寅さん自身はいたって真面目な事を言ってるんだけど見てるこっちは大笑い。寅さんが、みんなを笑わそうとしている話を聞いてもこれまた大笑い。

チャップリンも同じですよね(あくまで映画の中ですが)。みんな真剣なんです。でも笑っちゃう。

実家の近所にいた80歳のおじいさんも面白い人でした。

20歳前の僕に「何?まだ彼女も出来ねぇのか?よし、俺がナンパの仕方教えてやるからな!まず若くて可愛い子見かけたら、『へい!彼女!っていって手を振るんだよ。後は(この後の話忘れちゃいました)』」

このおじいさん自身が80歳という高齢にも関わらずナンパをしょっちゅうしてて、いつも彼女がいる、というプレイボーイじいさんなのです。


この人面白いな、ってみんなに思わせる人って、笑わせる人自身はあまり笑顔がない、というか笑わない人が多い気がします(あっ、植木等さんはいっぱい笑ってるな)。

その人の持つ雰囲気が一番、面白いと思わせることに関して、影響があるんじゃないでしょうか?

平凡な意見ですみません。


[11]私の身の回りの面白い人を言語化してみると・・・ souseiziozisan

・人生そのものが面白い

・架空の話が面白い

・強面なのに小道具使いなのが面白い

・会話の間が絶妙で面白い

・ウィットに富んだ話を非常にバカっぽく語るのが面白い

・話すときの表情・アクションの変化が面白い

とかです。先入観とのギャップがあったらそれだけで面白いです、

話は調味料かな・・・


[12]ボーダーを見極める coetan

言っていいかマズいかスレスレの話っていうのが、実はみんなが聞きたがってる話だったりしませんか。そういう境界をつくのが上手な人は面白いです。これ言っちゃっていいのかな??って大概の人が躊躇するようなネタを、不快にならないギリギリのラインで軽快に話題にするのです。


[13]雰囲気かなぁ konoha788

知人だからこそ笑える。

その人のキャラクターに愛着あるから笑える。

極端に言うと、子供の話ってどうでもいい話だけど、身内の子やよく知ってる子だと、その子が!って言うので笑ってしまう。

大人でもそういうのけっこう大きいかと思います。


[14]>5 いますいます!あけっぴろげで愛される人。 hoshi777

うちの職場にいて、人気ありました。大雑把で正直で適当なんだけどなんか愛されるんですよね。きづいていないかもしれませんが本人ネアカかもしれません。


[15]人には真似できない表現力 mojape

照れがあると出来ない表現を平然とやられると笑ってしまう。


[16]話題が豊富な人 toku4sr4agent

話題が豊富で飽きさせない人、でしょうか?

(ここにもお一人いらっしゃいます。名指ししちゃうと規約違反になるかもしれませんので書きませんが。)


間違っても自分じゃありません。(私はいっつも鳥ネタばっかりなので)


[17]内輪ネタが上手なんでしょう。 Spaceshuttle

親族やご近所、お勤め先等で「そこに所属していないと分からない」という面白さもあると思います。


[18]別モンだとかんがえます Ninaaaa

まず、人と違うと言うことです。

それは、なんでもかまいません。

「あのひとちょっとかわっている」

そういう人が世の中には必ずいます。

それだけで、まず俗にいうつかみはOKです。

この人が、ちょっとでもおもしろいことを、話したりすればいいのです。

人気のある芸人が、普段一般人としてあなたの周りにいたとしたら、絶対に変人ですよね。

それが、作り上げたものだとしたら、本当の芸人ではないでしょうか。


[19]>6 ターゲットスコープオープン、波動胞発射X病前 takahiro_kihara

やっぱ、ヤマトは♂の発想じゃぁ。


でも人口比では、確か♀の方が多いのよね。

♀はなかなか死なないし。

#オラも、不死身のシ?モネ?タ?だから、一度や二度噛まれたくらいでは、死なない。


[20]>17 ネタは、対象を絞ってこそ笑いをとれます。 takahiro_kihara

ネタに限った話じゃないですが。


アメリカンジョークは、日本人には受けないこと多いでしょ?


[21]>19 どんなIMEを使ってんだろ? doriaso

スゴイ変換能力。

てか、takahiro_kiharaさん(な?んちゃって武士)絶好調だな。


[22]よくわからないけど面白い人いますよね sakura19749

見た目で面白いと言う人もいるとおもうし、顔とかしぐさですね。

なんだか変わった感じの人もいますし、ちょっと人とはずれてる感じがよいのではないかと思います。

あと、明るく、暗い顔をしてないないでしょうか。


[23]>22 よゆう、というか、楽観というか。 hanatomi

逆にいっぱいいっぱいだと笑顔が出にくく笑いも出にくいような気が。

笑いって、相手に安心して無いと場合によってはなかなかでないですよね^-^


[24]>22 予想外って感じかな caprinum

わかるような気がします。

ちょっと変わってる、予想外、っていう雰囲気?

みたいな意外性が新鮮で面白かったりって事ありますね。


[25]いろんな“ひきだし”を持っている人 ratonantena9-12

だと思いますよ。おもしろい話ができるというのはいろんな分野の知識があるということだと思います。

それと空気感もあるかもしれません。着ているものだったり、話し方とかしぐさとかそういう総合的なものだと思います。見てるだけで面白い人もいますからね。


[26]>17 確かに内輪ネタは came8244

誰もが思っていることをさらりというおもしろさですかね。


[27]話し方や雰囲気 heartofgold0126

話すタイミングとか人と違ったりするんじゃないかなあ。


[28]>21 もち、ATOK takahiro_kihara

MSとはかけてる費用が全然ちゃうはず。


ま、シ?モネ?タ?は、不死身なのじゃ!

これでも昔は、しょっちゅう噛まれたけどね。


[29]>9 ほな、オラも takahiro_kihara

のりツッコミ=独りツッコミ独りボケ?


ま、こーゆーのは、生の雰囲気が必要だから、ネットではムズいでっしゃろ。

テレビのお笑い番組ですら、外野が見ていると、何がオモロいのか全然わからへん。


[30]>2 でも一番罪つくりじゃないのは toku4sr4agent

自分の欠点を笑い話にする人でしょうね。

他人の欠点を笑い話にする人はちょっとご勘弁(苦笑


[31]>25 博識なかたの話は toku4sr4agent

聴いていて感心させられることはよくありますね。

でも「面白い」の領域を凌駕して、「素晴らしい」という感じですね。


[32]>12 才能に近い技術 saddeph

そういう人はいますね。

シビアなラインを見極めて、サクッと話を作り上げる。

こういうのはなかなかマネできません。


[33]その場の雰囲気だと思う。 ohtsuru

その場の雰囲気によって面白くなったり、ならなかったりすると思います。

話の流れによって皆は面白いか面白くないかが自然と分かるみたいですけど、やっぱり何故かと聞かれるとなんか答えづらいですね。

明確な答えが出なくてすみません…

ただ僕はその場の雰囲気だと思います。


[34]おもしろい人には気を遣う人が多い気がする akkk

のは私だけでしょうか?

全然知らない話なのに、周りがみんな笑ってることとかよくあります。

そういう人はたいてい、言葉や雰囲気に気を使って話をしていることがわかります。

ただ、気を使う人=善人といっているわけではありません。

他人をけなしたりして笑いをとることもあるし、でもその場を自分なりに判断して「ここでならこのことを話してもOKだろう」と判断してるんじゃないですかね。

よく言えば明るくて社交的な人、悪く言えば外面のイイ人みたいな人が面白いような・・・。

だから面白い人で嫌われてる人ってあまりいないんじゃないかなぁ。


[35]>29 のりツッコミ≠独りツッコミ独りボケ? doriaso

万人を笑わせることなど不可能。


[36]「自称:おもしろい人」の寒さ a_hiragino

というものが気になります。

「俺って面白いだろ? な?」という雰囲気を発していると最悪です。同意を求める目で見ないでください。

まあ、日常生活における「話が面白い人」というのは、案外、論理的に話す力と関係があるのかもしれません。あと、「心の理論」とか。(心の理論についてはウィキってください)


[37]話し方の特徴とオチ union8p

面白いなあと思う人の共通点として、話し方に特徴があり、

ちゃんと話のオチ(ポイント)があるということですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ