人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートPCのベアボーンが話題になっていますが、
何故なのでしょうか?

AOpen1551-AG1をみるとCPU,HD,メモリー以外は全部ついているのですが…

デスクトップのベアボーンみたいにCUBE型が選べたり、すごい小さいPCが作れるわけではないので
用途としてはものすごくマイナーな気がするのですが。。(ニーズがあるのはHDやCPU,メモリーが余剰している人くらい?)

よろしくお願いいたします。

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU CUBE HD pc デスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●70ポイント ベストアンサー

個人的には気に入ってますが、でもどこで話題になっているのでしょう?

やはりマイナーである事は間違いないと思います。

ただ、ノートはデスクトップのAT規格のようなものがほとんど決まっておらず、CPU交換さえできないモデルが多数あります。

そういう部分で、CPUが交換できるだけで面白味があります。

後々、手を加えられるという点が面白いのであって、改造に興味のない人にとっては面倒なだけでしょう。

それに、HDやメモリー、光学ドライブはメーカー品でも交換できるのが普通ですから、パーツのアップグレードできる範囲はCPUのみでそういう点では少し面白味に欠けます。

ディスプレイが交換できるタイプもありますが、汎用規格ではなく、専用品のやたら高い物を買わなければならないので、現実的ではないですね。

その辺りを規格化しようという動きはあるようですが、技術的にも難しい部分があり、難航しそうです。

(コネクタはともかく、ヒンジの強度や形を規格化するのは極めて困難)

ノートベアボーンはずっとマイナーなままだと思いますよ。

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます!!!

すいません、身近で話題になっていただけです。。業界震撼みたいなネタではないんですね。私が勘違いしていました。ごめんなさい。

解説ありがとうございます!!とても勉強になりました。結局CPUの交換が出来るっていうメリットしかなさそうなんですね。。

ベアボーンビジネス自体、さらにマイナー路線で

稼いでいく方向なんですね、きっと。

ご意見ありがとうございました!!


2 ● sadajo
●0ポイント

http://www.studiobrain.net/archives/000476.php

◎質問者からの返答

リンク先を参照させて頂きましたが、

特に必要な情報はありません。。

何をおっしゃられているのでしょうか??

回答回数が多く、いるか賞も多い方なので

期待してオープンしたのですが…残念です。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ