人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TeXの数式に関する質問です。
例えば二次関数[tex:x^2+x+a=0]というのがあって、この"定数項aがゼロになる"というのを、aを消すようにaの上に重ねて右上の矢印を引き、右上に0と表示させたいのですが、TeXでどのように書けばよいでしょうか?具体的回答をお願いいたします。

●質問者: cazzac
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:TEX ゼロ 関数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kimiharu_009
●18ポイント

emathというスタイル集を使えば、簡単に出来ます。

インストールしてみてください。

他にもかなり出来ますよ。

ちなみにこれをつかえば、

\teisei{消したいもの}

です。

http://emath.s40.xrea.com/

です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

はてなの日記にも書き込めるような、コマンドを探しています。


2 ● Daniel
●18ポイント

普通のTeXならcancel.styの\canceltoを使いたいところです。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/cancel.html

はてなのTeX記法ではmimeTeXが使われています。しかしmimeTeXではそもそも斜めの矢印を表示する方法が無いようです。また、\rotateboxによる回転も90度刻みに固定されています。

http://www.forkosh.com/mimetexmanual.html

したがって、はてなのTeX記法を用いて質問にある表示をすることは現時点ではできないのではないかと思います。

代替案としては、

\cancel{a}^0として\cancel{a}^0

あるいは

\compose{a}{\longuparrow[30\]}}\limits^0として{\compose{a}{\longuparrow[30\]}}\limits^0

というのを思いつきますが忠実な表記をめざすなら、自前で画像にして貼りこむのが一番かもしれません。


3 ● Daniel
●27ポイント

と思ったら\nearrowが通りました。最初に試したのですが、綴りを間違っていたようです…。ごめんなさい。

{\compose{a}{\nearrow}}^0として{\compose{a}{\nearrow}}^0となります。

smoking186さんの回答で解決して、自分の回答が開かれなければいいなと思っていますが、オープンされたときは10ポイントお返しします。

◎質問者からの返答

Danielさん、回答ありがとうございます。やってみます。

助かりました!


4 ● 186
●27ポイント

texだと

\nearrow^{\quad 0} \hspace{-1em} a

で出来ます (hspaceの中身は適当).

はてなの日記で使われているmimetexは\!が使えず, またhspaceで負の値が指定できません.

なので,

辺りで代用してはいかがでしょうか?

http://www.forkosh.dreamhost.com/source_mimetextutorial.html#acc...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

知らないことがたくさん出てきました。勉強しなきゃ・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ