人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人は終戦後のマッカーサーに感謝すべきですか?マッカーサーを恨むべきですか?

●質問者: pro0
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:マッカーサー 感謝 戦後 日本人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

二者択一ですと,感謝すべきです。


2 ● colin_sv
●20ポイント

彼の行ったことに対して、可否の評価はあっても構いませんが、「感謝」「恨む」という単なる感情が○○すべきって…どこの恨の国ですか…


3 ● fuyunatu
●20ポイント

「日本人は?べき」というような確固たる答えは無いと思います。各個人で判断するしかないかと。私自身の意見としては「特にどうという感情も持っていない」というのが答えですし。


4 ● Saigousan
●20ポイント

ご質問の趣旨が分かりませんが

私個人としては感謝も恨みもすべきでないと思います。

敗戦国の日本がここまで復興できた要因には

マッカーサーや大勢の専門分野の人達が参加して、日本の将来を見据えることのできる大勢の日本人も参加して戦後処理をしてくれたと思っております。

マッカーサーはその代表者でうまく処理して彼の役割を適切に果たしたと思います。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan


5 ● Kakeru
●20ポイント

総体としてのGHQが、例えばウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムといった占領、洗脳政策を行っていた以上、GHQのトップであったマッカーサーという人を日本国民はいかなる形でも受け入れるべきではないと思います。

占領国の将である以上、個人の人となりでは語れる範疇のものにはなりません。

http://kaz19100.hp.infoseek.co.jp/siryo/GHQ2.htm


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ