人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、1人暮らしなのですが、今度、海外へ転勤する事になりました。転勤先は韓国です。滞在期間は2年位になると思うのですが、どの様な手続きが必要でしょうか?賃貸しているマンションは解約する予定です。

●質問者: sen1000
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:マンション 暮らし 海外 現在 賃貸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● toku4sr4agent
●34ポイント

海外・転勤・手続きのキーワードで検索してみましたところ

http://www.rabbithomes.co.jp/information/transferknowledge.htm

のようなページがヒットしました。

上記のキーワードで検索されてみてはいかがでしょうか?

なお、手元にある資料では、

項目問い合わせ先
パスポート都道府県
ビザ韓国の大使館
イエローカード検疫所など
国外転出届区役所
税金区役所
年金
電気・ガス・水道管轄の営業所
電話管轄の営業所
国際電話サービスセンター
携帯電話サービスセンター
NHKNHK
郵便管轄の郵便局
国外運転免許証運転免許センター

などとなっています。


※年金に関しては貴殿が働いている会社が法人などで、厚生年金に加入されているのであれば、海外にいる期間も厚生年金に加入していることになっているはずですので、手続きは不要だと思います。


ご参考まで。


2 ● toku4sr4agent
●11ポイント

スミマセン、先ほどは、全く見当違いのところを貼ってしまいました。

https://world.relocation.jp/navi/study/02direction/01.html

のほうがよいかもしれません。


3 ● devon
●22ポイント

転勤なので会社で手続きをしてくれると思いますが、ビザの申請が必要になります。


現在契約しているライフラインの契約を解除する必要があります。郵便物は転送先を家族や会社の住所にしたりします。


韓国で自動車を運転する場合は国際免許か現地で免許を取得する必要があります。


1年以上日本から離れる場合、住民票を海外へ移すことで、海外滞在中は日本での所得税、住民税が掛からなくなります。


このあたりは以下の URL を参照すると参考になると思います。

http://www.tepore.com/hikkoshi/jyunbi/manual/overseas/index11.ht...


4 ● sadajo
●11ポイント

https://world.relocation.jp/navi/study/02direction/01.html

http://www.rabbithomes.co.jp/information/transferknowledge.htm


5 ● hamster009
●22ポイント

・海外への転出届けを市役所などで出します。

・パスポートの期限切れが近くないか、確かめます。

・公共料金の支払いなどを確かめます。

・自動引き落としなどの解約。

・クレジットカードをどうするか、住所変更していないと解約されます。

・海外からネットで操作できる国内銀行の口座をひとつは確保する。

・できれば、この口座にクレジットもつけておく。(海外からの通販は

クレジットなしではできません)

・110円切手をたくさんもっていく。(書類などを送ってもらうときに同封するため)

・停止した健康保険証などを事情を話して、無効スタンプつきでもっていくと、

パスポートの再発行などがスムーズにいく

・健康保険などは会社が用意するのでしょうが、最初の半年くらいは旅行保険をかけていかないと、空白が生じるかもしれません。

http://end

ま、隣の国なのでたいして心配はいりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ