人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故を起こして相手の方からぶつけられました。事故で車が壊れて相手のほうも被害が出たようです。最初は相手の方が悪いと認めていましたがその後、私のほうも悪いと言い張り某保険調査会社を仲介人に立ててきました。こちらとしては保険料が上がる上に過失が無いので保険を使いたくありません。こちらも仲介人を立てるべきでしょうか?

●質問者: kennzi9
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:事故 交通事故 仲介 保険 保険料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●20ポイント

http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html

>-車同士の交通事故の過失割合の説明


2 ● takarin473
●20ポイント

http://amami.rindo21.com/

http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/

どうしても先方というまく話し合いがつかない場合は、近くの行政書士に相談された方がいいでしょう。オンラインでの相談も受け付けているようです。


3 ● TOURCONTAKUTER
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1166616450

保険を使う使わないにかかわらず、任意保険に加入されているのであれば、保険会社を通した方が良いです。

そして等級がさがるので、できるならば保険を使いたくない旨説明もしくは差額分を相手側に負担させるよう交渉してください。

私の時は、最初に保険を使うか使わないか、使用して3等級下がった場合、負担額がいくらになるかが説明されました。

相手側がプロに委任してしまっていますので、自力では厳しいと思われます。


4 ● haru-taka
●20ポイント

詳しく事故の内容が分からないので、はっきりとは言えませんが、とりあえず警察には電話しましたか?そして、事故の事を詳しく伝えたでしょうか?

その後、自動車保険屋さんに電話するのが一番まともな対処方法だと思います。

あなたがいくら「私は悪くない!!」と思っていても、過失割合が10:0になる事って滅多にないと思います。あなたの車が、完全に止まっていたなら10:0になる確率は高くなると思いますが。


僕も、去年だったか事故にあいました。普通に直線道路を走っていたら、わき道から車が飛び出してきたんです。僕の車の助手席のドアがぐっしゃり凹んじゃいました。10:0でしょう、これは。と勝手に思っていたんですが、結構激しく怒ってみたのですが、9:1の過失割合になってしまいました。


とにかく、保険屋さんに相談することです。


5 ● daikanmama
●20ポイント

事故の状況がよくわからないのですが、自動車対自動車の事故の場合、信号待ちをしていたら後ろから追突された場合など相手の過失が明らかな場合以外は、たいてい過失相殺が生じます。相手が「あなたも悪い」と言い張っているということは、100:0の過失割合の事故ではないのではないでしょうか。

相手100:こちら0の事故以外は任意保険の保険会社に連絡して、以後の示談交渉は全て保険会社に任せることができるはずです。(保険の契約内容にもよりますが。・・)

あいてが保険調査会社を立ててきたのなら、こちらも専門家に任せる方が無難かと思います。

下記のページも参考にしてください。

(過失割合と過失相殺)

http://www.sonpo.info/ex_acd/60/600101.html

(示談交渉あらまし)

http://www.sonpo.info/ex_acd/61/610101.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ