人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

請求書を出すタイミングなのですが、例えば「月末締めの翌月末払い」の会社に請求書を送る場合、この場合の「月末締め」というのは、月末までに来た請求書に対して翌月末に払うということなのか、それとも月末までの出来高の分で翌月初めに来た請求書に対して払うのかどちらでしょうか?

●質問者: gossun
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:タイミング 会社 出来高
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● yoshikichin
●18ポイント

基本は後者のほうですね。ただし、会社により細かい規則等がありますので確認されたほうがよいと思います。末締めで○日着だとか、出来高は認めてもらえず、100%完了じゃなければダメや建設業関係では元請の下の場合など引渡し完了月に〆るなど色々ありますので気を付けて下さい。http://www.hatena.ne.jp/←ダミーです。


2 ● peco_snoopy
●17ポイント

「月末締めの翌月末払い」の会社に請求書を送る場合、この場合の「月末締め」というのは、・・・・

月末までに来た請求書に対して翌月末に払うということです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%A4%BE%E9%87%91%E8%9E%8...

例えば「月末締め翌月末払い」(月末にその月の売上をまとめて請求書を発行し、翌月末までに支払ってもらうこと)の場合であれば、月初に販売した商品であれば60日支払いを猶予していることになる


3 ● Saigousan
●17ポイント

通常月末締めは月末までに納品されて、相手側が受け入れしたものです。

請求書は相手側からいつまでに提出(送付)するよう指定される場合があります。

到着日が指定されている場合は遅れないようにしなくてはならない。

遅れた場合、翌日末の支払いにならない場合があります。

納入先の経理部門は買い付け部門の仕入れ実績金額と納入業者の請求金額を確認して末日の支払い金額を決定します。

指定がない場合、5稼働日後ぐらいには送付したほうが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan


4 ● Baku7770
●17ポイント

相手先によります。

普通なら、今は12月ですから、12月1日?12月31日までの日付が入った請求書を1月の第x営業日(多くが2?3日程度)に届けば翌月末に支払うといった企業が多いようですが、全てがそうだとは限りません。

新規取引先に対しては、経理部門や担当者に支払い規定を確認して下さい。失礼なことではありません。

広告の概要&お申し込み - 週末起業フォーラム

法人のお客様の場合、できるだけ貴社のお支払い規定に従います。 お振込み予定日をお知らせください。


5 ● sadajo
●17ポイント

http://www.sohovillage.com/forum/1087639755/


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ