人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜRSSはそれほど普及しないんでしょうか?

・IE7の登場が遅れたからでしょうか?(となると来年は爆発的に普及するのでしょうか?)
・まだまだ一般の人々には使い難い技術だからでしょうか?


質問の前提や問いの内容も曖昧なのは承知していますが、敢えて抽象的な質問とさせていただきます。

●質問者: it_beginner27
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:IE7 RSS いただきます なのは 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●16ポイント

多くの人はPCに詳しくなく、頻繁に情報を収集する事も無いので、RSS に興味がなく知る必要性も無いからでしょう。

少なくとも自分の周りでは、RSS を必要とする類の人間はほぼ全員使っています。


ただし、RSS の配信自体についてはブログツールやプロバイダーのブログサービスの普及により意図せずしてすでに対応しているパターンも多く見られます。

http://www.rssnavi.jp/


2 ● zuborer
●16ポイント

RSSリーダーは手間が掛かる。

webサービスで提供のRSSも会員登録、ログインする手間が掛かる。

RSSに対応しているサイトが少ない。

などが挙げられています。

http://allabout.co.jp/career/net4biz/closeup/CU20060228A/index.h...


3 ● katsube
●16ポイント

そもそも一般人は認知していないのではないかと思います。

RSS 定期リサーチ(10):2006年8月4日――RSS リーダー利用経験者は18%

http://japan.internet.com/research/20060804/1.html

調査対象は、全国の10代から60代以上のインターネットユーザー1,065人。

「RSS リーダー」に対する認知度は34.27%(365人)。

どういうサンプルに対して行ったかが公開されていませんが、そこそこインターネットを利用しているだろう人たちでも認知度は3割程度。


ただ、この調査で興味深いのは、知っている人のうちの利用者数が

「現在利用中」は13.61%(145人)

となっている点です。知っている人の約半数は利用していることになりますから、今後認知度が上がってくれば、それに比例する形で増えていくんじゃないでしょうか?


4 ● V99
●16ポイント

http://my.yahoo.co.jp/

マイヤフーで少しだけRSSを使っています。はてなアンテナと使い比べて、マイヤフーを選びました。リアルタイムに反映されないことや、表示内容の詳しさといか精度に問題が有ってRSSを通じてのウォッチ先は限定しています。ちなみにウォッチ先は、見る必要性や興味の度合いは比較的低くてRSSでのサマリー表示で十分なサイトだけです。

タブブラウジングをしているので、ウォッチ先はタブで一括して開けば、最新のページがリアルタイムに見れます。太い回線なら尚のこと、細い回線でもそれで対応できると思います。

こんなこともRSSが人口に膾炙しない理由なのかも知れません。


5 ● ya-takeru
●16ポイント

やり方が面倒くさいから。

教え方が下手だから。

素人相手にやっていない感じですよ、RSSって。

技術畑と営業畑が違うって事でしょうね。

グーグルアドセンスもRSSを導入したのに

普及が殆ど進んでいないし。

http://www.pr-de.com/cgi/form/87/form.cgi


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ