人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「Yahoo!メール」を使っているんですが最近常に受信メールの日付から1,2時間遅れて「新着メッセージ○件」と出ます。
例えばメールの受信日時は20:00なのに画面上に新着メッセージとして表示されるのは22:00である。といった具合です。円滑なメールのやり取りが出来なくて困ってます。解決法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: hieda412
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:00 メッセージ メール Yahoo!
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Okm
●20ポイント

自分もそのようなことがあったような気がしますが、常にそうなるということでしょうか?

一時的なのであれば、仕様であると考えるのが妥当かと思いますが、頻発するような状態であればヤフーに確認するのが最善策ではないかと思います。お役に立てずにすみません・・・。

◎質問者からの返答

いえいえありがとうございます。やはりそういうものなんでしょうか。これ以上ひどくなった時には連絡しようと思います。


2 ● masel
●20ポイント

メールは遅延が多々ありますよ

電子メールというのはそういうものです

その時間に届く保障はありません

私は酷いときは、ヤフーメールで受信時間と24時間近く後に届いたことは多々あります

オークションなどをしていたときは冷や汗ものでした

◎質問者からの返答

まだ僕は最高でも2時間ぐらいなのでそれほどひどくはないということですね。ありがとうございました。


3 ● fish46
●20ポイント

確か、受信日時20:00というのは実際は相手の送信時間であり、各プロパイダ間をメールが転送されるのに時間がかかっていると思われます。遅く届くのは特定のプロバイダであれば、何らかの制限を送信側で掛けている可能性があります。特定のプロバイダでなければ経路間かYahooの問題と思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ということは送られてから数時間かかって届いているということなんですね。やはりYahooの問題なんでしょうか。


4 ● tamtam3
●20ポイント

Yahooだけの問題じゃなくて、E-Mailそのものの構造です

Yahooがリアルタイムで送ったにせよ、次に受け取ったメールサーバーの設定いかんによって、

数日?下手すれば永遠に届かない可能性もあります

なのでYahooに文句つけても仕方がありません。そもそも E-Mailを作られた時、リアルタイムという発想がなかったのです



Googleが、この問題(メールの遅延)を手につけたいみたいな事を

社内の黒板に書いてありましたけど、どうなる事やら

◎質問者からの返答

ありがとうございます。リアルタイムという発想がなかったということは知りませんでした。勉強になります。


5 ● liontaxi
●20ポイント

私も先日同じようなことがありました。

オークションに出品していた物を落札して頂いたのが夜の11時前。

直後にメールを落札者に送信しました。

返事が着いたらすぐに折り返して、それから寝ようと思っていたのですがきません。

何回もメールチェックして、仕方が無いので12時過ぎにあきらめて寝ました。


翌朝、メールを開くと届いてました。先方の送信時刻は11時13分でした。




もちろん単に先方のPCの時計がくるっていたのかもしれません。

しかしyahoo側の問題なら残念です。





現在の技術では、メールはほぼリアルタイムで届きます。

遅延することの方が珍しい状況です。

なのでyahoo側のメールサーバーが問題だと考えるのが妥当ではないでしょうか。



こうして声を大にすることにより、yahooに意見することが、ユーザーにとってもyahooのとっても良い結果につながるのでは無いでしょうか。

http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback


あとはこの際Gmailに乗り換える、という手もありますよ。

http://mail.google.com/mail/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こうなるのはやはり僕だけじゃないんですね。Yahooに問い合わせることにしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ