人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「日本のものづくり..」「日本製の..」「ニッポンのプロダクト..」というキャッチフレーズで広告宣伝を企画しています。しかし、シャープの亀山工場とか松下の尼崎工場を例に「日本製」というのは労働者の賃金を抑制しているようなネガティブなイメージを引き起こすリスクがあるという指摘を受けました。自分としてはかなり飛躍している考えかと思いましたが、アンテナが低いと否定されましたので、参考になるサイトやご意見を伺いたく。

●質問者: Braudel
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ものづくり アンテナ イメージ キャッチフレーズ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tamtam3
●17ポイント

「日本製」というのは労働者の賃金を抑制しているようなネガティブなイメージを引き起こすリスク

うーん、

そりゃ100%ありえないとはいえませんが、確率は恐ろしく低いと思います。

もっとも ニュース23とかを見続けているとそういう考えに浸るかもしれませんが

それはアンテナに引っかかったんじゃなくて、洗脳されただけだと思いますよ。



ただ、広告をうつのは、ちょっと遅い気はします

日立とか シャープが 日本製を全面的に打ち出した広告を先にやってますので、後追いの印象は拭えません

アクオス

https://store.sharp.co.jp/html/special/point/index.html

世界に誇る日本の技術『亀山モデル』をご存知ですか?

じゃ、次は何?といわれると 困るのですけどね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私もそう感じたのですが、アンテナが低い?らしいので...。

「原産国」とか「産地」とかとにかく消費者に分かりやすいので使いたいのですけどね。


2 ● mekishiko
●17ポイント

http://www.asahi.com/special/060801/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%AB%8B%E8%B2%A...

http://blog.livedoor.jp/fmwwewwmf/

これらに出てくる偽装請負の問題の事だと思います。

ちょっと飛躍しているとは思いますが、割と最近の話題なので

連想される方もいるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こういうキーワードが大事なのですね。


3 ● gessan
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです

敢えて『Made in Japan』『メイド イン ジャパン』

などの横文字を利用して雰囲気を変えてみる。

◎質問者からの返答

「日の丸」なんかはお嫌いでしょうか?

別に理屈じゃないんだけど、好きなんだなあってものがあればいいんですけど。

ありがとうございます。


4 ● Saigousan
●16ポイント

電子部品の製造現場で長い間働いておりました。

東京から東北地方へ、日本から東南アジアへ工場は展開されてゆきました。

似たものは海外でも大量に製造されました。

工業製品でも日本の部品や金型を使用して、日本の管理方式によって純粋に日本で組み立て生産されたものが好まれておりました。

今では純粋な日本製品は少ないです。

海外では自動車でも日本で組み立てられた自動車のほうが人気があります。

また、先日NHKの昼番組「一番」でやっておりました日本でしかできない今治の「タオル」製品などは海外が真似をできない製品が沢山あります。

痛みを感じない「注射針」などもそうだと思います。

日本製は当初工業製品ばかりだと思っておりましたがシンガポールでは日本の交番制度が導入され好評でした。

食料品などは食感、味、色彩など日本人でなくてはならないものが沢山あります。

ハードだけでなくソフトも含めた「日本製○○○」などのキャッチフレーズでやられたらよいのではないでしょうか?

日本的な心と工夫がみなぎっている商品は今後もずっと続いてゆくと思っております。

いかにも日本製であると分かるキャッチフレーズを考えられたらどうでしょうか。

最後に亀山モデルや尼崎工場製品が労働者の賃金の抑制の産物とは思いません。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

◎質問者からの返答

ありがとうございます。われわれもSaigousanご指摘の文脈でアピールしていきたいと考えております。


5 ● zfmx
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです

労働者の賃金を抑制しているイメージがあるとするなら、

「製」、すなわち工場労働による「生産」という部分だと

思います。

実際、日本企業による「日本製」には、企画・開発の部分が

含まれています、というかむしろ重要であったりします。

したがって、「企画:日本」とか「Designed in Japan」

みたいな感じにしてみるのはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど!その手はありますね。その捻りが逆に、偽装っぽく捉えられないに注意する必要ありますね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ