人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社員が奇病にかかっています、以下のような症状です。

・とにかくしゃっくりが酷い(一日何回も変なしゃっくりが止まらない)
2年位前からこの状態ですが日に日に酷くなる
今は一人暮らしですが、本人曰く父母姉も同じ症状らしいです

・突然具合が悪くなり突然会社に来れなくなる
月に3?4日動けない状態

健康診断の結果もおかしくありません。
1. これはなんと言う病気でしょうか?
2. このような相談にのっていただける東京近辺の良いお医者様がいたら是非ご紹介ください。

●質問者: tumf
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:にの まら 一人暮らし 会社 健康診断
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● neko_max
●7ポイント

しゃっくりとは

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/shakuri.htm

ここを参照すると、

何らかの器質的疾患が原因になっていることが多いです。

とありますので、早急に病院へ行ったほうがいいですね。

オススメの病院はありませんが、内科にってとりあえず見てもらうのがいいのではないでしょうか?


2 ● masel
●7ポイント

http://health-info.jp/medical/karte/karte_1.htm

>>◇◆ しゃっくりが止まらない ◆◇


3 ● marudarts
●14ポイント

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200106051.html

http://homepage1.nifty.com/totukahp/sykkuri.htm

http://www.kanpoyaku-nakaya.com/kshakuri.html

http://pharmis.org/jp/cancerpain/7.13.htm

http://health.goo.ne.jp/medical/mame/word/096.html

慢性なものは内臓疾患が原因と書いてあるサイトが多いです。

中には末期癌や脳腫瘍などというショッキングな病名も・・・

オススメの病院は知りませんが、内臓疾患を疑って内科で精密検査を受けることをオススメします。

◎質問者からの返答

しゃっくりは表面的な症状であって深刻な疾患が根にあると言う事ですね。

なんとかせねば。。。


4 ● ichthyostega
●21ポイント

ひどいしゃっくりは「難治性吃逆」といって、何らかの疾患の一症状のことがあります。

この「疾患」というのには主には消化器疾患ですが、遺伝性のある中枢神経系の病気や精神的なものなども含まれます。

ただ、「父母共に」と言うのが引っかかります。珍しい疾患を持った男女同士が偶然巡り会って結婚すると言うことは可能性としては少ないはずですので、遺伝的要素は少ないようにおもいますし、それが姉にもみられるというのはちょっと不思議な感じがします。

基本的には受診すべきですが、受診科は

1.消化器内科

2.神経内科

3.精神神経科

4.ペインクリニック

の順番がよろしいかとおもいます。もちろん、医師の判断で途中を飛ばすことは問題ありません。

印象としては1.で解決する可能性は低いと思います。診断がつくとすれば2.か3.でしょう。4.では原因がつかめなくても治療してくれることがあります。

◎質問者からの返答

とても参考になる判りやすいご回答有り難うございます。

父母ともにというあたり後天性のものだと思うのですが...


5 ● hamster009
●1ポイント

仮病

◎質問者からの返答

違います。

非常に真面目で仕事が出来る人間です。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ