人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

検索をしていると、たまに、2ちゃんねるが引っかかって、

1番と1000番しか見れないページがあります。

そこには検索したキーワードがありません。

キャッシュを見ても、やはり1番と1000番しか見れません。

そういうページは検索エンジンから無くならないのでしょうか?

いわゆるdat落ちしたページということなのでしょうが、そのページを見たいとかではなくて、純粋な興味として、そういったページがその後も検索エンジンに残るものなのかが知りたいです。

詳しい方、ぜひ教えてください。

●質問者: comcom10
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:dat落ち キャッシュ キーワード 検索 検索エンジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

1番と1000番だけのページの中身を見たければ『ビューアを買ってね。』って事なのですが、、、

http://2ch.tora3.net/

サーチエンジンの方は内容に意味のあまり無いページは順位が順次下がっていって何れは消え去っていきますが、各所にあるサーバーのキャッシュの状態やサーチエンジンのクロール(情報収集)のタイミング次第などが複雑に入り組んでいる世界なので、いつ消えるとは誰も答えられないと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました!


2 ● b-wind
●35ポイント

本来はそのようなページは引っかからないはずですが、検索用インデックスの更新が間に合っていないんでしょうね。

2ch のスレッドは数も非常に多く、更新も早いので完全に追従するのは難しいと思います。


また、別の現象として検索したキーワードでそのページにリンクが貼られはままの場合があります。

この場合は検索順位は下がっても検索結果からなくならない可能性もあります。

キャッシュを見たときにページ上部に

「XXX」というキーワードでリンクされています

といった(正確な表現は忘れましたが)内容が表示されているので区別は可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ