人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夫婦の関係に違和感を覚えるようになったので、二人でカウンセリングを受けようと思っています。
しかし、Webで検索したところ、色んなカウンセリングサービスがあり料金もまちまちなのでどこを選ぶか迷ってしまいました。
各カウンセリングサービスのWebサイトの情報を元に、信頼できるカウンセラーを選ぶ際のポイントを教えてください。(何かの資格があった方が良い、とか)

●質問者: Ango
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:Web webサイト カウンセラー カウンセリング サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

Webサイトの情報のみで決めるのであれば、カウンセラーの在籍人数が多く、夫婦関係のカウンセリングも取り扱っているということを謳っているところがいいでしょう。

カウンセリングの基本は人です。

そのカウンセラーと合うかどうか、その人のやり方が自分にマッチするかどうかが一番大きいことだと思います。

合わなかったときに、担当を替えてくれるかどうかも重要です。

価格については、相場に比べて極端に高いところは、お勧めしません。

後は、ネットで評判を検索してみて、実際にカウンセリングを受けた人の意見を見ておく事をお勧めします。

実際には、Webでいくつかピックアップしておいて、実際にあって、カウンセリングを受けるのではなく、カウンセリングについて説明をしてもらって、自分たちに合うところを、決めるのが一番いいのですが・・・。


カウンセラーの選び方についてのHPです。上記の私のアドバイスよりこちらの方が参考になると思います。

http://2.csx.jp/~counselor/suggestion

このトップは、良いカウンセラー悪いカウンセラー カウンセリング情報サイトになっていますので、トップも見てください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いただいた回答も、紹介して頂いたサイトもとても参考になります。

質問ではWebサイトで、と書きましたがWebで絞ってその後に決めるために参考になる情報もあれば有り難いです。

(ご紹介頂いたサイトはその意味でも良いです)


2 ● kumonoyouni
●10ポイント

私自身は、カウンセリング受けたことありませんが、

http://homepage3.nifty.com/apyoho/index.html

というサイトに書かれている事は共感覚えました。


実際にカウンセリングで失敗された方のケースとしては、

http://d.hatena.ne.jp/muscl/20061222

というようなお話もあるようです。行ってみないと分からない事は多いかもしれませんが、まず事前に電話してその対応を窺うのが私は良い気がします。


相手方の対応として、「細かなお話しは実際にこちらに来られた時にでも・・・」というのはありがちなケースかと思いますが、そこでもう一歩踏み出して不安に思っている点(料金やカウンセリングの方法など何でもいいです)を聞いてみて、その時点でぞんざいな態度しかとれない、説明できないところは行かないほうがよいと思います。その電話がスタッフであろうと、そんな所から相手の不安を取り除けないようでは、カウンセラーとして失格と言えるでしょう。


少しでもご参考になれば幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ