人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さくらレンタルサーバを借りております。FTPで接続すると各フォルダとファイルが以下の通りあります。がしかし、誤って消してしまいました。各フォルダとファイルの意味を教えてください。また消してしまっても問題はないのでしょうか?

/.ssh(フォルダ)
/db(フォルダ)
/MailBox(フォルダ)
/sblo_files(フォルダ)
/www
.bash_history
.cshrc
.history
.login
.login_conf
.mail_aliases
.mailrc
.profile
.rhosts
.shrc

●質問者: Sono
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:dB FTP LOGiN Profile SSH
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

■/.ssh セキュアソケットレイヤの情報格納場所です。

■/db データベース格納場所です。

■/MailBox メールの受信箱です。

■/sblo_files ブログの内容が記録される場所です。

■/www ホームページを置いておく場所です。

■.bash_history と .history コマンドの使用履歴格納場所です。

■.cshrc と .shrc シェル環境設定ファイルです。

■.login .login_conf ログイン関連の設定ファイルです。

■.mail_aliases .mailrc メール関連の設定ファイルです。

■.profile 利用者関連の情報ファイルです。

■.rhosts ホスト情報(要はコンピュータ名とIPアドレス)の情報ファイルです。

ホームページを転送する先は/wwwの中ですから他の部分は基本的には触らないほうが良いです。

さくらのサポートページにもありますように、FTPクライアントソフトの設定にて『初期フォルダ』をwwwにしておく必要がありますので、以後ご注意を。

http://faq.sakura.ad.jp/cgi-bin/sakura.cfg/php/enduser/std_adp.p...

とりあえず、本当にこれらのフォルダやファイルを消してしまったのであれば、さくらのサポートに連絡して復旧をお願いしたほうがよろしいでしょう。

http://support.sakura.ad.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。さくらのサポートに復旧をお願いします。bash_history がありませんが大丈夫でしょうか・・・?


2 ● gessan
●27ポイント

http://www.sakura.ne.jp/

消してしまった場合はサーバー管理会社に連絡すれば設定しなおしてもらえると思います。

たぶん有料になるでしょう。

◎質問者からの返答

有料ですか・・・仕方がありません。お願いしてみます。


3 ● kn1967
●26ポイント

>bash_historyがありませんが大丈夫でしょうか・・・?

bashというのはUNIX系で使われるもので、WindowsXPで言えばコマンドプロンプト、MacOS.Xであればコンソールのようなものに相当します。

.bach_historyはbashでどのようなコマンドを使ったかを記録するだけのものなので消えてしまっても必要に応じて再作成されるはずのものです(サーバーの設定にもよるので『はず』と書いてます)から、消してしまったのが.bash_historyだけならば特に問題になることはないはずですが、念のためサポートには相談しておいてください。

URL必須なので、bash_history についてのページを検索してみました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/528disblehist....

◎質問者からの返答

わかりやすい説明ありがとうございました。念のためサポート窓口に相談してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ