人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

美術館の町、上野。画廊の町、銀座。古書の町、神保町・高田馬場。
こんな感じの「文化」っぽい地域を探しています(特に東京以外)。
どーゆー地域がどーゆー風に「文化」してるかあげてみてください。

●質問者: FXMC
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:上野 古書 地域 文化 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]港町、横浜 lawrence59

横浜というと、観覧車やランドマークタワーのほうを思い浮かべがちですが、

山手の丘には、洋館が保存されています。

JR石川町駅から住宅街を歩くコースがあり、景観上の規制もなされているため雰囲気がいいですよ。

洋館の中で、演奏会をしていたり、展示会をしていたりして

洋館をただ見るだけでなく、文化を今も伝えている感じがします。

近くにはキリスト教系の学校(フェリスや双葉など)や

外国人墓地もあります。

作った洋風ではなく、日本に入ってきた文化を体感できる場所だと思います。


[2]京都 gessan

店の看板とかにも気を使っています。


[3]食い倒れの町、大阪 takarin473

よく耳にする言葉です。


[4]やっぱり pekyun

まずは京都ではないでしょうか。

町全体が大きな美術館に思えるほどの大きなポップアートです。

小さな鳥居が道端にあったり、町を歩くだけでこれはなんだろう?

という新鮮な気持ちになれます。

標識や、町の作り方、果ては石の並べ方にまで当時の意志が伝わってきます。

大きな意味で文化と言えば新宿二丁目もそれにあがってしまいます。

青線文化の名残ともいえるでしょう。

ハイカルチャーという意味で言えば

東京なら他に本郷の赤門、学徒の聖地といっても過言ではない箇所ですよね。

高円寺も学生の町

下北沢は音楽の町

東京以外なら、自分の地元で僭越ですが

福岡の屋台文化もあげられるかと思います。


[5]港町、神戸 kuriochiko

神戸にも異人館街があります、横浜に比べると商業化されているように思いますが、でもぶらりと歩くのは楽しいですよ。

http://www.ijinkan.net/index.html


[6]韓流の街 大久保 rabbilaby

韓国のスター情報からキムチまで揃います。

韓国のりが安くて、よく行く友達がいます。


[7]川越 monoesu

「小江戸」というだけあって江戸時代のような古い街並みが素敵です


[8]倉敷。 takarin473

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/seisaku/kurashiki/

「ひと、輝くまち、倉敷」。


[9]>2 花町・祇園、電気街・寺町、古書と芸術の地域・左京区(苦しい) CAMUS

京都市内をもうちょっとミクロに見ると

祇園 … 言わずと知れている花町。

寺町 … 京都市で電気街といったらココ。

左京区(ちと苦しい) … 古書と芸術の地域。大学が密集しているので古本屋が多く、図書館・美術館・博物館も多く、哲学の道(オマケ)もある。

伏見 … 日本酒党の方にははずせない場所である、酒蔵の町。

西陣 … 地名がそのままブランドになっている織物の町。

清水 … これも知名がそのままブランドになっている焼き物の町。

上鳥羽 … 世界の任天堂はここにあり


[10]尾道 hanatomi

映画の街

http://theaterkino.net/yomoyama/005.html

転校生などで有名です。


[11]大阪市大正区 hanatomi

>雑誌やテレビ、新聞で「リトル沖縄」「沖縄タウン」と紹介される。

http://www.okinawatimes.co.jp/spe/mind20020114.html


[12]「音楽」の町、浜松 sougetsu

音楽教育や音楽振興への行政の力の入れ方が違うと思います。

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/square/intro/mc/ongaku-top...

公立の小中学校の音楽室や、常備されている楽器が、他の自治体とは格段に違うそうです。ヤマハ等、地元企業の寄付も昔から、豊富とか。(将来の顧客を育てるという長期スパンCRMを数十年前からやってる!)

最近はソフト面のバックアップにも力が入っている模様。私見ですが、浜松出身の知人・友人は、なべて音楽力が平均以上だと感じます(ピアノ+αの楽器が弾ける、歌が上手い、ダンスが上手い、、、とか)


[13]>2 京都 ncnr

哲学の道はお勧めです。


[14]>9 京都市北部は近代的 dream76

も結構あります

堂本印象美術館をはじめ、京都議定書で有名になったところ(失念)

北大路・北山・衣笠

は割と近代的な印象でしょうか?


[15]東京圏以外ならば。。。山口県萩 aoun

行った事があるのですが、やはり武家屋敷の町並みがそのまま保存されているし、焼き物関連も豊富ということで、萩焼きですか、萩というのも、なかなかどうして風情があったように感じましたね。。。


[16]川の町 関宿 shig55

板東太郎 利根川の東遷の歴史を残した町。江戸川の分岐点。川と人々の歴史を伝える町。


[17]札幌・円山地区 takahiro_kihara

円山公園や、円山動物園がある。

少し離れるが、道立近代美術館等もある。


もっとも、音楽に触れたいのなら、中島公園近くをお勧めしますが。(Sapporo Concert Hall Kitaraがある)

東札幌・新札幌は中途半端だが、新札幌には札幌市青少年科学館(トップ)があったりと、それなりに楽しむことは出来る。


[18]>8 倉敷、大原美術館あたり! konoha788

西洋美術をいち早く集めた場所!

建物も近代を感じさせますね。

あと、蔵を博物館にしてるところもありますね。


[19]宇都宮 exam-ss

カクテルとジャズの町、、と大層ダンディな町らしいんですけど、

住んで10余年、初めて聞きました。(笑)

調べたところ、昔はジャズが栄えてたらしいんですが、

今となっては宇都宮で餃子を食べて日光へ、、

中間地点という印象しかありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ