人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ISO-9001で品質目標というのがありますが、経営方針(例えば、売上目標とか販売台数とか)を目標として掲げ、実績をレビューする、というやりかたは
審査時に認められますか?

●質問者: Crisp-8
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ISO レビュー 品質 審査 目標
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●35ポイント

認められますよ。

経営方針は、経営の品質の目標ですから、それを達成するために品質マネジメントプログラムを作成し、目標管理をして、実績をレビューすればよいです。


2 ● Saigousan
●35ポイント

売り上げ目標、販売台数など数値化できるものは品質目標になります。(数値化できる項目)

審査官は会社が掲げた目標に対してどのように取り組んでいて、目標達成ができているか?

達成できていない場合、その方法などを再検討をして達成のために全員参加で取り組んでいるかなどを審査します。

蛇足ながら「方針」と「目標」は異なります。

簡単に言えば

方針は方向性をを示すもので会社が目指している指針のようなものです。(心意気的なもの)

目標は短期または中期に達成すべき成果で数値化できることが好ましい。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ