人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内でメーリングリストを使って情報を伝えているとき発生する問題について教えて下さい。すでに検索して得たものとしては以下のものがありますので、それ以外でお願いします。
http://www.atmarkit.co.jp/im/cop/serial/kanrisha/05/01.html

印象的なエピソード付だと、ありがたいです。

●質問者: tatsu7
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:メーリングリスト 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●40ポイント ベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/kito/mac50.htm

http://old.netsecurity.ne.jp/article/3/971.html

◎質問者からの返答

参考になりますありがとうございます。


2 ● ただたらい
●25ポイント

当方も複数のML(仕事用もプライベート用も)を管理しています。

ご提示のURLによくまとめられていて、思わず「うん、うん」といいながら読んでいました。

これ以外の問題点を挙げるならば、以下の2点でしょうか。


◆MLへの返信設定について

初心者にありがちですが…

・AさんからMLへの発言について、返信をしようとして、Aさん個人に返すべき内容がMLに発信される。

書きかけのメールならともかく、内容的にまずいことがばらまかれるケースもあり、設定をどうすべきか、判断に迷うところです。


◆登録アドレスの変更について(管理者と受信者の立場の違いについて)

弊社の特別な事情に由来するのかもしれませんが、メールアドレスが頻繁に変わります。しばらくは転送しているのですが、そのうち転送期間が切れて、古いアドレスは使えなくなります。

ケース1とケース3に似ているのですが、

・メールアドレスからのメールが届かなくなっていることに、受信者側が気づかない。

頻繁に情報が流れるMLならともかく、そうでなければなかなか受信側では気づかないものです。もちろん、MLの管理者にはエラーが戻ってきているはずなのですが、なかなかチェック体制が整っていない状況です。(あ、これは当方が管理者ではありません)

管理者側からすれば、「変更があれば知らせてほしい」と思うのですが、受信者側からすれば、「メールアドレスが変わるのは会社の都合であり、会社の仕事で必要なMLは、管理者側でちゃんと設定を変更してほしい」と思っています。

そう大きな会社ではないので、お互い顔も知っていますし、こうしたちょっとした摩擦が、お互いのストレスになったり、トラブルの火種になったり…という不安があります。

運用管理のポリシーをきちんと決めないといけないなぁ…と思いつつ。

◎質問者からの返答

どちらも大変参考になります。ありがとうございます。


3 ● hamster009
●25ポイント

・ウィルス

・スパムメール

・アドレス変更のコマンド操作がやっかい

・とどかなくなったアドレスの処理

・アーカイブされることへの是非

・添付書類のおおきさ

くらいでしょうか。

◎質問者からの返答

簡潔にまとめて頂きありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ