人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

■ブルネイ王国は世界で一番お金持ちの王様がいる国、この国は石油で裕福となり、電気を発電しても使うところがないので街は一晩中ライトアップされている。国立の遊園地では国民は無料で遊べる。
医療費や大学までの授業料が無料になっている外国の裕福な国・・・税金のない国・・・・ うらやましい・・・・・・・・!!!!!

?羨ましい国のサイトを教えてください。

?どうしてそんな羨ましい国になったのか教えてください。

?日本が少しでもそんな羨ましい国になるにはどうしたらよいか教えてください。




●質問者: rthuk
●カテゴリ:経済・金融・保険 芸術・文化・歴史
✍キーワード:お金 サイト ブルネイ ライトアップ 医療費
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]いいとこだけ見ればどの国も羨ましいのでは DRY

?日本

犯罪発生率が非常に低い。


?島国だから犯罪者が逃げにくいこと。交番という珍しい地域警察システム。


?そんな羨ましい国です。


[2]>1 日本以外で DRY

?フィンランド

年金や養育手当などが充実している。

小学校から高校まで全部無料。

老後は年金で安心。

失業しても失業保険たくさんもらえる。


?税金をたくさん取ってそれを福祉にまわしてるから。


?消費税や所得税など税金を大幅増(フィンランドは消費税22%)

犯罪率増加を気にせず警察を減らす(フィンランドの犯罪率は非常に高い)。

http://www.cafeglobe.com/cafe/forum/archive/D2_4445.html


[3] あてもなく石油を掘りつづけることです。 adlib

大量の外国人労働者を雇って、われわれは腕組みして待つのです。

代りに、貴金属が出てきてもいいのです。


[4]>3 それしかない DRY

けど有限な資源はいつかは底を尽きる。


ブルネイも石油が枯渇したら終わり。

ってブルネイ国民も危機を感じてるんじゃないかな。


[5]>4 あてもなく債券を発行しつづけることです。 adlib

貧しい株主のために、額面を分割します。

労働者も株主になって投資すれば、永遠に掘りつづけるでしょう。


[6]>4 オイルマネー fuyunatu

そこで投資ですよ。


[7]酒が飲めないような gettoblaster

ブルネイはイスラム国で酒が飲めないと思うので、僕は今ひとつうらやましくないです。暑そうだし。


[8]リヒテンシュタインが税金安いそうですな。 rthuk

永世中立国、精密機械、金融、保険、証券が盛ん。

一人当たりの収入が高い。香港よりいい。


[9]>4 石油が枯渇すると言われているけど rthuk

現実に枯渇した国はないですよ。金・銀は無くなるけどね。

そういえばガスが無くなると聞いたことはないなあ。

石油は動植物の死骸が元だと聞いたことあるけど、現実は地球のかなりおくまで無期限にある。


[10]スウェーデン sakura19749

スウェーデンは確か社会福祉が充実してたと思うので。

ヨーロッパの国々は日本よりよさそう。

日本は官僚天国だそうで。

むだなところにお金が流れすぎている。


[11]世界一幸福な国はスウェーデン rthuk

http://www.rda.co.jp/topics/topics1782.html

日本は90位。物価が高くて仕事ばっかりでウサギ小屋だから?


[12]>9 無限なわけはない DRY

石油は人工的に作り出すことが出来ないから供給は一定。しかし人口は増え続けて消費量も増え続けてる。だからいつかは確実に無くなる。

まあ実際無くなるまでが50年なのか100年なのか1万年なのかは知る術が無いし、それまでに石油に変わる資源が開発される可能性もある。

もちろんそうなれば無くならなくても石油の価値が下がって結局ブルネイは終わるわけだが。


というか金銀って無くなるの?

金属類は使っても減るものじゃないから地球上に存在する量は常に一定のような。


[13] ようこそ、ブルネイ王国へ! adlib

19840101 英国より独立

200409.. 立憲君主制議会再開/国是「イスラム国教、王政擁護」

ハサナル・ボルキア(第29代スルタン・国王・首相・国防相・蔵相)

面積 5,765km2(三重県とほぼ同じ)

人口 36万人(2004年)(外国人在留者含む)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/brunei/data.html


[14]>9 枯渇しなくても、やがて需要がなくなる……。 adlib

── 雪が降りしきるけさの夕張市では、財政再建に向けて職員を半数

以下に減らすことや、給料を30%カットする事などを決めて、早期退職

希望者を募っていました。そこに衝撃をもたらしたのが、労働組合のア

ンケートでした。答えたのは、行政職全262人のうちの85.5%―。 ...

── 夕張市役所 85%が辞めたい 2006126 札幌テレビ(閉鎖ページ)


[15]>10 スウェーデンって税金高いって聞きますよね。 miu2d4r

日本で、明日から所得税3倍、消費税は20%アップね。

って言われたら労働者は生きていけないよね。

税金の無駄金を徹底的に取り締まるだけの公的組織を作ってもらいたい。

そんな水戸黄門は無理かね?


[16]>8 私もテレビで coetan

飯島愛と西川史子だったかが、今はリヒテンシュタインが昔のブルネイみたいだって言ってるのを聞いたような。


[17]>10 スウェーデンは、所得の70%が税金で引かれる aoun

テレビで見たのですが(ゆえに詳細の正誤はお許しを)、

スウェーデンは、反社会主義資本主義という奴で、

所得の70%が税金として引かれてしまいますが、

失業しても、従前の所得に殆ど近い金額が支給され、

出産関連も無料、

何でもかんでも無料で、

生活大国なのだとか。

つまり、国民個々の生活水準や生活安定性が極めて高いのだとか。


[18]>10 でも、スウェーデンの主要産業は kuriochiko

世界の人々を傷つける、兵器などの軍事産業ですよ。


[19]アメリカでも充分羨ましい HARU_in_sheep

WASPとして生まれる事ができるなら、だけれど。

TVで米国のプア・ホワイトに関するドキュメンタリーを観ましたが、生活保護を受けている母子家庭は一戸建ての家に住まい、でっかい冷蔵庫を持っていて、子供は丸々と太り、朝食に目玉焼きとカリカリに焼いたベーコンを山の様に作って食べてましたよ。

日本じゃ水道が止まって水が飲めず、餓死した独居老人がいると言うのに。


[20]>15 公的組織が一番あやしいのでは kuriochiko

また公的組織を日本で作ったら、その公的機関が税金の無駄遣いをするかも。

市民オンブズマンが、市の不正を告発するように、国民オンブズマンを作って官僚さまの不正を監視するのが良いかも。でも官僚さまは、東○大学出身とかで、とても頭が良いから、国民オンブズマンが勝てますでしょうか?


[21]日本以外ですか? hirokami

日本は娯楽と食飲が充実していていいと思うんですが・・。


[22]>19 日本から搾取したカネが生きているからですよ rthuk

日本はアメリカに滅茶苦茶カネを渡してます。

無条件降伏したからしょうがないけど。


[23]>7 牛丼も食えんのか zuborer

あれ?牛肉はヒンズーだっけか。

要は国民性とやらだろ。

日本が同じ環境になっても長続きせんな。

すぐ私利私欲に走るから、私も人のこと言えないが。

ブルネイはかなりの親日らしいから大事にせんと。

中国系も多いのに、やっぱ教育が国を造るんだな。


[24]>11 一位デンマーク? hanatomi

URLでデンマークになってますよぉ?。


[25]イタリアはどうでっしゃろ? takahiro_kihara

イタリア政府観光局ホームページ

イタ飯は世界を制してまっせ!


ってゆーか、和食も、中国の富裕層には人気あるらしいですけど。

(いつだかの日経に載ってた。)


だから、日本は、変にお手本探すんじゃなくて、もっと自信を持って我が道を往く、て良いんだと思いますけどね。

職業政治家共は、考えるのが面倒なもんだから、すぐお手本を探したがるけど。


[26]>25 イタリアの政治家は zuborer

日本以上に酷くない?ゴッドファザーの見過ぎだろか。

アメリカにおいても、イタリア系の印象は良くないようだし。

自信を持って我が道を行くには大賛成。


[27]ブルネイってちっちゃいです l-lol-l

ブルネイは金持ちでもインドネシアはそうではないですよね。

そう考えると、公務員王国とか、ヒルズ王国とかはできても日本全体が王国になるのは大変だと思いますですよ


[28]>26 まぁ、敗戦国だからね takahiro_kihara

ドイツも同様。

でも、いずれも死にそうで死ななかったんだから、お手本がほしいんならこの二ヶ国を見習うべき。実際、今欧州では勢いあるはず(そんな記事が、いつだかの日経に載ってたと思う。)


[29]>24 二位スイス takahiro_kihara

永世中立国。

私の記憶が確かならば、徴兵制があるが。

スイス連邦(Swiss Confederation)


[30]>20 今度は monoesu

国民オンブズマンが不正をするかもしれませんよ?


[31]>27 ブルネイは資源大国 takahiro_kihara

ブルネイ - Wikipedia

日本は、知的資源大国を目指せば良い。

実際、国民の識字率はトップクラス。

数学の能力も、最近まではトップクラスだった。


教育基本法が改正されてしまった今後、

どうなるかは知らないが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ