人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の会社を設立しました。一部、行政書士の力も借りましたが、書類の作成・役所への届出など、大体は自分でやったのです。その後、半年ほど経過して現在に至ります(一応、背景についてご説明しました)。さて、この度あるところから「会社の登記簿を用意してほしい」といわれました。会社の登記簿、というものは会社設立時に私が持っていたはずのもの、なのでしょうか。身辺にそのような書類がみつかりません。それとも、役所にもらいにいくものなのでしょうか?教えて下さい。

●質問者: aceK
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:会社 会社設立 作成 半年 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

会社の登記簿は、法務局に届け出て登記されている書類を指しますので、法務局に行って発行してもらう必要があります。

(自分の手元にあるものは駄目ですよ。そんなものはワープロがあれば誰でも作れるのですから、、、)

設立時に届け出た登記所にて登記簿謄本を発行してもらってください。

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html


2 ● takarin473
●10ポイント

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/goannai_index.html

http://www.toukibo.net/

普通はその会社の所在地を管轄する法務局へ行ってもらいます。

最近では代行してくれる業者もあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ