人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP5に関する質問です。現在JpGraphを用いてグラふを作成するソフトを作っているのですが、サンプル(EUC)のファイルでは動作するものの、現在製作中のコード(UTF)では「JpGraph Error General PHP error : Assigning the return value of new by reference is deprecated 」といったメッセージが表示されるのみになっています。
環境はMac OS X、PHP5.2です。
エンコーディングの問題かと思いますが、確信は持てていません。よろしくお願いします。

●質問者: まさきん
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:EUC Mac OS X PHP エンコーディング コード
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ●

サンプルの文字コードを全てUTF-8に変更した場合、正しく動作しますか?

動作しない場合、文字コードの問題ではないという切り分けが出来るはずです。

ご存知かもしれませんが、このエラーは「newの結果をリファレンスとして返すのは非推奨(廃止予定)です。」という内容です。

オブジェクトへのリファレンスを渡そうとしている箇所があり、そこでエラーが発生しているのではないでしょうか。

[参考URL]

<?php
$bar =&amp; new fooclass();
$foo =&amp; find_var($bar);
?>

PHP 5 以降、new は自動的にリファレンスを返すようになりました。そのため、この場面で =& を使用することは非推奨となり、 E_STRICT レベルのメッセージが表示されるようになりました。

(ソースコード中では & a m p ; となってしまっていると思いますが、実際には & のみです。)

ソースの中に上記のように new の結果を & で渡している箇所がある場合、& を外してnewが返すリファレンスを代入すれば良いはずです。

少しでも参考になれば幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ