人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

神奈川県三浦市内の一般的なスーパーの魚売り場では、漁港が近くにあるだけあって、良い魚が安く、売っていると考えてよいのでしょうか?或いは、他の地域と同じように築地から運んでくるのでしょうか?当方、三浦市への移住を考えているのですが、食材の入手を重要視しているので、参考となる情報があれば、お願いします。

●質問者: simplestyle
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:スーパー 三浦市 地域 漁港 神奈川県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●27ポイント

漁港が近いからといって、そこの魚介だけを置いているとは限らないのでは?

地魚もあるかもしれませんが、他地域からの魚もふつうに売っていることもあると思います

三浦のスーパーはわかりませんが、他県の海に面した地域のスーパーでも、ふつうに、他地域の魚介を置いているところを何度か見かけたことがありますhttp://q.hatena.ne.jp/1166968956


2 ● Ozero
●27ポイント

魚売り場に限らずスーパーの品物は仕入れの形態が多様化する傾向にあります。

ダイエーやヨーカ堂のような全国展開系でも、本部による一括仕入れでなく、地元産の生鮮食料品を仕入れることが増えてきました。

神奈川県では野菜に限らず、魚介や豚肉でも地元産品を扱うスーパーもあります。内陸方面の伊勢原や海老名などでも神奈川県産魚介を扱う店はあります。

その場合は必ずと言っていい程、地元産であることをラベルで強調しています。

小さなスーパーやスーパー風複合量販店では、魚屋さんがテナント入店している場合があります。その場合は、地元産を扱っている確率がより高くなります。

スーパーにこだわらず、少し大きめの店を構えている魚屋を覗いてみるのこともお勧めします。その時はお店の人と会話を交わして、仕入れについて質問をした方が良いですね。


お店のお勧めは挙げられませんが、避けるべきお店は分かります。

iタウンページに掲載されている三浦市のスーパーと食料品店です。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_c...

京急ストアと全日食チェーンは避けた方がいい店です。おおっぴらにはいえませんが、京急沿線住民の間では少なくとも魚に関しては、どちらも鮮度が余り良くないことで有名です。


あとは、ご自分の気に入った食材が買えそうなところを、引越し先を決める前に探検がてらに足で探すのが良いでしょう。

スーパーにこだわらないのなら、直販所や朝市で買うのが一番です。

こんなページを参考にするといいかと思います。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/suisan/gyoshoku/gyoshoku.htm...


3 ● gettoblaster
●26ポイント

スーパーよりも、三崎港近辺で地のさかなは安く買えますよ。

「うらり」や港付近のお魚屋さんがいいと思います。

上がった魚を売っているので、行って見ないその日なにがいいか分からないのですが品質、価格ともなかなかです。

http://www.umigyo.co.jp/

スーパーですが、僕の知る限りでは、三崎や佐島で上がった魚もありますが、多くは築地等を通った魚ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ