人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フローリングの床がギシギシ音がします。けっこう大きい音です。
キッチンのある一角だけが、歩くとギシギシなります。
この音を何とかできないもんでしょうか。
賃貸物件なので床をあけるような大掛かりなことはしたくないのですが・・・

●質問者: nekoten
●カテゴリ:生活
✍キーワード:けが ギシギシ フローリング 一角 物件
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●19ポイント

http://www.sun-wood.com/data/feature_house.html

http://road2myhome.blog50.fc2.com/blog-entry-354.html

http://www.kekkannet.addr.com/q_a/2_0/6272.htm

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1300074

◎質問者からの返答

x


2 ● kimizu
●19ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/hudousandaisuki/diary/200607180000/

まずは、大家さんに相談してみるのをお勧めします。

このあたりは使用者責任ではなく、経年劣化だと思いますので、

クレームとしてあげても良いかもしれませんが、大家さんとの

関係を考えて、慎重に相談してみてください。

◎質問者からの返答

そうですね、最終的にはそうしようと思います。

てかそのサイトの凄いですねw


3 ● Yajimasa
●18ポイント

賃貸物件とのことですが、入居したばかりでしょうか?それともすでに何年も住んでいるのでしょうか?前者であれば、賃貸人に申し入れて改善していただける可能性が高いので相談してはいかがでしょうか。後者の場合でも、勝手に工事せず一度賃貸人にご相談されたほうがよいと思います。

床鳴りの原因は、一般的にはフローリング下地の根太やコンパネの施工不良(根太が不足していたり、固定が悪いなど)や経年劣化による釘、接着の緩みなどが考えられますので、床材の隙間に鳴り止め(接着剤のようなものでホームセンターなどで買えます)を入れるかそれでも改善しなければ床を剥がして根太を含む下地を組みなおす必要があります。

賃貸物件ですので、通常の使用の範囲であり、賃借人に過失がなければ一般的には賃貸人にて改善すべき内容と考えます。

◎質問者からの返答

入居したばかりです。

床鳴りなんか鳴って当然とか言われそうで自分で何とかしようとしてました。

賃貸人に言うのが先ですね。


4 ● くまっぷす
●18ポイント

(Kairuaさん、「賃貸 フローリング 床鳴り 補修」でぐぐればよかったのに…)

フローリングの板が下の材料面から浮いているのが床鳴りの原因です。

まず壁に釘を打てるぐらいの融通が利く条件でかつ修理できる自信があれば、補修にチャレンジする手があります。

コニシボンド「フロアメンダー」

http://www.toolfirst.jp/hosyuu/k_floormender.htm

を使う方法が紹介されています。

http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=1739497

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20030523_01.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1376454

充填剤を入れる小さな穴をあけて、そこを後でパテ埋めする方法です。

しかしそれでも文句が出そうで、かつ音があまりにひどい場合は大家さんに補修依頼するのがスジではないかと。

◎質問者からの返答

w

フロアメンダーやりたくなってきた・・・(工作意欲

大家に言ってみようと思います。で、ダメだったら工作します。


5 ● hamster009
●18ポイント

コルクの板を上にしくくらいしかないですね。http://end

◎質問者からの返答

そうそう、最初そんな風に考えていたんです。

でもコルクって発想はなかったです。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ