人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株式会社を登記したのですが(登記日は2週間前)、県税事務所から留守電が入ってました。明日電話するのですが、一体何なのか気になってしょうがないです。考えられる用件を挙げられませんか? (^^;

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:株式会社 留守電 登記 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● toku4sr4agent
●45ポイント

確か、収益が290万円か300万円程度だと県税事務所に開業届けが必要と、町内会の人から聴いたことがあったような気がしたので、

「300万円」「県税事務所」「開業届け」「法人」

というキーワードで検索してみました。

法人の場合は収益に関係なく、県税事務所への開業届けが必要なようです。

参考までに検索してヒットしたページのURLを貼り付けておきます。

http://www.sudanaoki.com/archives/2005/07/post_4.html

(収益が少ない個人事業の場合には、税務署への開業届けだけで住みますが、法人の場合個人事業ではないので県税事務所への開業届けが必要だと思います。)


なお、蛇足かもしれませんが、

法人の場合、社会保険への加入が必要となってきますし、従業員がいれば、労災保険にも加入が必要となります。

また、従業員さんの労働時間によっては雇用保険への加入も必要となります。

詳しいことは社会保険事務所にお問い合わせの上ご確認ください。

(以前は労働保険関係は労働基準監督署や公共職業安定所などで加入、社会保険は社会保険事務所ということになっていましたが、今は両方の保険とも社会保険事務所でも可能になっているようです。)

◎質問者からの返答

まだ収益も何もないので、どうして電話がくるんでしょう…。(?_?)


2 ● toku4sr4agent
●0ポイント

法人の場合、収益がなくても、開業届けが必要なようです。

ただし、(私はあまり詳しくないので)直接県税事務所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

開業届けは確か設立から15日以内となっていたと思いますので、

>登記は2週間前

ということですし、辻褄が合うような気がします。


回答できるのは2回までのようですので、もし何か聞き足りないことがありましたら、質問終了後、コメント欄にてお答えいたします。

◎質問者からの返答

今回、設立代行会社に全ておまかせしてあるので、手続きは全てやってくれているはずなんですけどね…。

明日電話するのですが、何言われるのか不安でしょうがないです…(笑)


3 ● cutie17
●0ポイント

あなたが指名手配になっているのに警察が気づいた。http://end

◎質問者からの返答

バレるにしては早すぎますし、県税事務所から電話が来たのでは逃げられてしまうと思います。


4 ● komy80
●45ポイント

法人を設立した場合、県税事務所への届け出が必要になります。

収益がなければと必要ないとお思いでしょうが、法人県民税には均等割というものがあり、収益に関係なく、事業を行っていれば、課税対象となるようです。「全く事業を行っていない」かつ「その意思もない」のであれば、課税を留保してくれる場合もあるようですが。。。

おそらく電話は「法務局で登記されているのを発見したので、設立の届けを出してください。」という内容だと思います。

以前、税理に関わったことがありますので、間違いないと思います。

◎質問者からの返答

税務関係の申請も一任してあるので、大丈夫だとは思うのですが…。

ともあれ、これから電話してみます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ