人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有料サイトのデータをExcelに自動で取り込む方法があれば教えてください。
出来ればマクロを使って取り込みたいのですが、別のプログラムが必要でしたら、当方素人ですので具体的に何が必要とかも教えていただけるとうれしいです。
普段は、Netscapeでユーザー認証ページに入って、ID番号、暗証番号、認証番号を入力して送信、次のページに入って欲しいデータのボタンを選択(クリック)し次のページに行ったらリストボックスから任意のデータを選んでからOKボタンを押し、目的のページに入ったらCtr + A ですべてを選んでコピーしてExcelに貼り付けています。ややこしくてすみません。(具体的には競馬のオッズデータですが)
(WindowsME、Excel2002使用)
よろしくお願いします。

●質問者: zuguimo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel Netscape WindowsMe すみません オッズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yukky2004
●35ポイント

EXCELを開き上のメニュー

データ(D)→外部データの取り込み(D)→新しいWEBクエリ(W)で取り込んでみたらどうでしょうか?

◎質問者からの返答

自動で取り込みたいのです。

この方法でマクロ記載しましたが、別のウィンドウが開かれるなどして不可です。

ポイントは”自動で”ということですのでよろしくお願いします。

マクロで、こちらのID番号などを送るのが最低条件で、出来ないと会員制のサイトですのでアクセスできないです。


2 ● vot
●35ポイント

力業ですが、VBAからプラウザのオブジェクトを生成して操作するのはダメですかね。

昔、Excel上のデータをWeb系アプリに自動で流し込むツールを作った時はInternetExplororを使ってだいたい以下のようなことをやってました。

' IE オブジェクトの生成

Set gIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")

With gIE

.Visible = False '非表示

.navigate strURL 'URLを開く

'ユーザフォームの操作例

.document.all("password").Value = "fdafda131"

.document.all("submit").Click

End With

IE オブジェクト経由でしたら、大抵のデータは入れたり出したりすることができますので、取り込み処理を作るのも簡単かと。

相手先の HTML がころころ変わるようだと大変ですが、決め打ちで異常系処理をはしょれば結構簡単に自動化は可能です。

ちょっと検索しただけですが、もう少しちゃんと解説してあるサイトがあったので、興味があればこちらから探ってみてください。

?O???NVBA??InternetExplorer.Application? ◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実際にすぐに確かめられないのが残念ですが、参考にさせて頂きます。

ただ、IDやパスワードを送った後、新しい別のウィンドウが開きます。更にこのURL(ページ)の一部の部分を表示するようにまた指示を出すようなので果たしてうまくいくかどうか?

とにかくソースを確認してINPUTの名前を調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ