人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の所属する派遣会社の担当営業の話です。

私は基本的に、自分の話ばかりする人間は嫌いです。
コミュニケーションの基本は聞くことであるというのは常識だと思っています。
ましてや、それを知らないにしても、相手の興味を全く無視して自分の喋りたいことを
一方的に喋りまくるなど、私の許せる範囲ではありません。

無関係な人であれば無視するだけなのですが、私としては派遣社員と営業の間で望まれる
一般レベル程度のコミュニケーションは維持したいと考えております。しかしながら
いざ実際に目の前にしますとイライラが私の心を支配いたしまして、とても平常心を維持できず、
つっけんどんな応対をしてしまいます。結果的には最低限の関係も維持できそうにありません。

私にはどのような選択肢があるのでしょうか。よい意見をお聞かせください。

●質問者: kensankensan
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:イライラ コミュニケーション レベル 人間 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● jealousy
●17ポイント

その担当営業さんとのコミュニケーションがうまくいかれない場合は、

?思い切って別の派遣会社へ転職する。

?その担当営業の上司へ掛け合い、担当を変えてもらう。

?この人はこんなもんなんだ、と思い、適当に相槌を打つ。

?自分の気持ちをビシッとハッキリ言う。

私なら?を選択します。直接言っても聞いてくれなさそうな感じがするので、第三者を引き出してきて問題解決します。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

その営業との関係性にかかわらず、あと半年以内には他の派遣会社に移る予定ですので、

また、そこの会社はとても小さく、また、残された時間を考えると?も?も現実味が

ないです。

?は、私にはきついです。私は基本的にその担当営業に個人的な恩義があり、可能であれば

良好な関係を築きたいのです。諦めてしまうのも辛いところです。

この中ですと、?ですね。

プライベートな関係ですとその方がいいと思いますが、社会人としての関係の中ででも

こういった個人的なキャラクターに関する部分に言及してもいいものなのでしょうか。

そこが引っかかる部分ではあります。しかし、思っていることを伝えるという点については

検討したいと思います。


2 ● hiko3karasu
●9ポイント

今の状況ではあなたは常識知らずになりますよね?

コミュニケーションの基本は聞くことであるという常識に沿って、

相手の話をとことん聞いてください。

相手の人はあなたが一方的にしゃべられるとイライラすると知っているのでしょうか?

そうでないなら、相手の人はあなたのことを

「いつもイライラしている人」

と認識してしまっているかもしれません。

話を聞く技術も必要ですが、相手に合わせる技術も必要だと思いますよ。

◎質問者からの返答

ふむ。

確かに私はこの方の話に限定すれば十分に話を聞くことが出来ておりません。

このような状況下においても相手の話をとことん聞くべきでしょうか。

私はカウンセラーではありませんし、ごく基本的なことを申しますと、

コミュニケーションとは対等であると思います。その上での「聞く」ことの

重要性について私は言及しております。

まあ、私が自分の価値観にこだわることで相手を否定していることはよく分かりますので、

相手を変えることを前提としないで、私自身の考え方を変化させることでこの状況に

適応できる方向性の選択肢について検討したいと思います。


3 ● gettoblaster
●17ポイント

人間20年も生きるとたいていのことじゃ性格は変わらないと思っています。なので、相手に変わってもらう事を期待して色々働きかけてもたぶん無駄なんじゃないかと思います。

相手の人もきっと「(自分が話していることを)『聞く』のはコミュニケーションの常識だ」と思っているのでしょう。

相手が一方的に話している間に、別なことを色々考えるようにして時間を無駄にしないようにすれば多少イライラは少なくなるとは思いますが(僕はコレ得意です、聞いてなくてもまあまあのタイミングで相槌が打てます)

派遣会社を代わるというのが一番簡単じゃないですか?

◎質問者からの返答

まあ、私も全てのコミュニケーションが有意義であって欲しいと思いすぎているのだと

思いました。

時間を無駄に過ごさないために適当な相づちを打つという案は時として非常に有効な

案のように思えます。

私もあなたのようにすれば、「相手の変わらないであろう部分」に無駄にイライラ

しすぎることも無くなるかなと思いました。ありがとうございます。


4 ● garyo
●17ポイント

話の内容にもよるでしょうね。

自分や親戚の自慢話とかを延々聞かされるとさすがに常識のない人だと思いますね。

あえて聞きたくないのであれば、最後の言葉だけを繰り返してみてはどうでしょうか。

「○○なんだよ」「○○なんですか」みたいな感じで。

相手は話を聞いてもらっていると思うので、実際には話しを聞いてなくても、人間関係上はなんとかなると思います。

私は話べたなので自分から話してくれる人は楽ですが。

◎質問者からの返答

語尾を繰り返して聞いているふりをするのは私の得意技の一つです。

ふりというか、まあ基本的には結構しっかり聞いているので、だからこそ相手が

私の気持ちにお構いなく喋りまくるのが気に入らないわけですが。。

しかしながら、相手が喋ってくれる方が楽だと感じられる方がいるとは意外でした。

なるほど、これなら彼のやり方が問題なく通用する場面も少なからずあるわけですね。

私はあんまりいい加減な言葉を使うのが嫌いなので、「ふり」をするのは本当は

好きではないのですが、「聞いているふり」をするのが一定レベルで必要なスキルだと

思うようになってきました。


5 ● sadajo
●17ポイント

そういう不器用で、可愛そうな人間だと思うことで、自分の心を落ち着かせるのが一番ではないでしょうか

◎質問者からの返答

まあ、私もそう思います。35歳で独身というのはやはりどこかコミュニケーションスキルに

問題があることが多いのだなと。。

それに対してまともに対応しようとしてイライラしすぎる私の方が大人げないですね。

大きく構えてみようかとも思いました。ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ