人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今朝トロイの木馬というウイルスにかかりました。ウィンドウズXPなのですが、トレンドマイクロのアンチウイルスソフトを入れておりました。
ただ、ソフトはウイルスを探知したという警告ばかりで、うまく削除できず、結局手動で感染ファイルを削除した上にXPを感染前の状態に「復元」(復元ポイントを使って)これで一般的には大丈夫でしょうか?
ちょっと心配です。

●質問者: hanabusatsukasa
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:アンチウイルスソフト ウィンドウ ウイルス ソフト トレンドマイクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●15ポイント

一般的にはウイルスソフトで駆除できれば「復元」しなくても大丈夫です。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

逆に削除せずに

感染した状態で感染する前の日までさかのぼって復元すればウイルス駆除と同等の効果が得られると思っていいのでしょうか??


2 ● pikupiku
●15ポイント

調子悪くなると復元自体ができなくなりますよ。

「復元に失敗しました」だけは心臓に悪い。


http://q.hatena.ne.jp/1167181511


3 ● seble
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1167181511

復元は単にシステム設定を戻すだけの事であって、ウイルスの削除まではできません。

感染した以上、どこかに潜伏しているので、完全に削除しない限り危険です。

ウイルスソフトで駆除できなかったという事は、逆に言えばさらに危険だという事です。

感染したファイルが全て判明しており、それを全て削除したのならたいていは大丈夫ですが・・・

完璧を期すなら、HDを完全にフォーマットして、最初からOSその他を入れ直すしかありません。

データの中に感染している可能性もありますので、データやバックアップ自体もスキャンしなければなりません。


4 ● sadajo
●15ポイント

復元の必要はないですhttp://q.hatena.ne.jp/1167181511


5 ● daiyokozuna
●15ポイント

ウイルス駆除が絶対に先。

システムの復元はできないときがある。

http://www.yahoo


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ