人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来年の4月に結婚をする男です。それに伴い、銀行口座を夫婦で1つにして(名義は私)給与などをそこに振り込み、妻が自由に引き出せるようにしようと考えていました。

しかし、今月号のゼクシィを購入して読んでみたところ、それはNGで、夫婦であっても夫が死亡した後はお金が引き出せなくなってしまうと書いてありました。
これでは大変困るので、それなら銀行自体を使いたくないのですが、これは事実でしょうか? なにか、銀行口座を使いつつ、名義を夫婦で作れるようにする方法や、そういったことができる銀行、その他金融機関などがありましたら、教えていただけると幸いです。

●質問者: selter
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:4月 NG お金 ゼクシィ 事実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● white-cherry
●15ポイント

法的にできません。

死亡した後、その人の財産・相続税の対象となる財産を勝手に処分すると、罰せられます。

どこの銀行でも同じです。

http://www2.odn.ne.jp/cjj30630/yochokin.htm

このような手続きが必要です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうですね、法的に自分の口座を妻といえど、他人が自由に出来るのは問題があるのは分かっているのですが、生活費などを管理するのに夫婦で自由に使える口座にしたいなぁと思っているのです。財産は私のものということでも問題ないんですけどね。


2 ● tibitora
●15ポイント

こちらは参考になりますか?

http://lily.tagen.tohoku.ac.jp/~kano/nj/setup/account.html

共同名義の口座を持つ

http://www.chu-moku.net/oyakudachi/hikaku/bank/index.html

ネットバンク一覧

一番下にあります。

スイスポストファイナンス

■特徴■

口座維持手数料無料|日本円での口座開設可能(外貨送金による為替リスクなし)|共同名義で口座開設可能(贈与税の心配なし)|日本国内の郵便局から入金可能|出金が簡単(インターネットバンキング利用で2?3クリック程度|出金手数料が格安(インターネットバンキングを利用して1億円を出金した場合で2,000円程度)

◎質問者からの返答

外国口座とは面白いですね!

この後の方の回答にもありましたが、海外では共同名義の口座などが一般的なんですね。為になります。


3 ● danielocean
●15ポイント

死期が近づいたときに考えればよいのではないでしょうか。

本来ならばご主人の所得をまるまると奥さんが使っている場合、

場合によっては贈与税の対象になりかねません。

(夫婦間の特例など、詳細はまだ調べていませんが)


ご結婚される方の年齢がまだ分からないのでなんともですが、

20代?30代の方であれば死亡リスクはまだ低いので

そういった事を考えるまでもないかなと思います。

実際にご両親やお友達夫婦に聞いてみてください。

大抵はどちらかの口座を共有して使っているはずです。


ですので、実態と法律とはかけ離れてはいますが

世の中の大抵の日本人夫婦はそうやってやっています。


むしろ高額な資産をお持ちでいらっしゃるのであれば

資産管理会社を別で設立した方が良いと思いますが・・・。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私はちなみに、20代後半で死期が近づいているわけではないのですが(笑)、コメントに書いていただいた方がいるように、私自身、いつ死んでもおかしくないという考えの持ち主です。

その為、なにをやるにも私が死んだらこれはどうなるのか、あれはどうなるのかと考えてしまう質です。それで、預貯金の問題にぶち当たったのが、今回の件でした。

資産管理会社というのは、参考になります。

全く高額な資産などはないので、私には縁がなさそうですが。。(^^;;


4 ● sadajo
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa566415.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa485611.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます! 教えてGooでも同様の質問があったのですね。参考になります。


5 ● hiko3karasu
●15ポイント

口座をひとつにする理由がよくわからないです。

何を心配しているのでしょうか?

あなたと奥さんは両方とも収入があるのでしょうか?

あなた名義の口座に奥さんの給料を振り込むと贈与と疑われます。

収入があなただけならば、

銀行のキャッシュカードは2枚発行できますので、1枚ずつ持っていれば2人ともお金を引き出すことはできます。

死亡時のことを心配するならば、

奥さん名義の口座に当座の生活費を貯金して置けばいいと思います。

◎質問者からの返答

口座を一つにしたいというよりは、もともとは私の口座を妻も自由に使ってもらおうという考えだったのです。パスワードも教えていますし、キャッシュカードのありかなども共有しているので、それ自体は問題ないのですが、ゼクシィに書かれていた「それはやってはいけない」という記述が気になっていたのです。

しかし、ここでのみなさんの回答を見ると、それほど大きな問題ではなさそうですね。

贈与の件は参考になります。妻も収入があるので、この点は気をつけますね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ