人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【たき火をしてはいけない?】

近所で聞いた話。
ある土地を整備したらごみが大量に出たそうなのです。
切った植物の枝・根や古い木材が多いので、本来燃やせればいいのだけど「今はうるさいからね。燃やすと通報されるから。」などと言ってました。
なぜ「うるさい」のか?
どこに「通報される」のか?

プラスチック・ビニール類を燃やした時の悪臭・煙や、火事の危険ならばわかります。
一時騒がれたダイオキシンの影響?
自然の物のみを気をつけて燃やせば大丈夫なのでしょうか?
ちなみに場所は埼玉県でも都市部から離れた地域です。

●質問者: nozora
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:ごみ ダイオキシン ビニール プラスチック 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kocco
●1ポイント

なぜ「うるさい」のか? 煙

どこに「通報される」のか? 警察、そそっかしければ消防署

http://www.fdma.go.jp/

◎質問者からの返答

根拠を提示しなかったり、質問者に対して理解してもらおうという姿勢が見えない(と思われる)回答は、評価しませんので。


2 ● sylphid666
●15ポイント

三郷市(埼玉県ですね)のHPですが、

http://www.city.misato.lg.jp/shobo/faq/index.html

(のたき火をしたいのですが?という部分より)

>庭先などでのたき火やゴミを焼却することはダイオキシン類削減のため、法律や県の条例で禁止されています。

だそうです。

◎質問者からの返答

やはり「ダイオキシン類削減のため」が大きいですか。

それにしてもバルサン焚くのも許可がいるなんて・・・


3 ● chapuchapu2525
●15ポイント

私も以前経験しました。

■なぜ「うるさい」のか?

この質問に関しては私もよく理解できません。モノを燃やしているときには、煙や熱はでますが、音は出ないはずです。


■どこに「通報される」のか?

私が以前通報された時は2種類ありました。

一度目は、枯れ葉などをもやすついでに焼き芋でもつくろうかなと思ってたきぎをしていたら、直接家にかかってきました。

二度目は、普通に枝や葉っぱ、枯れ葉を燃やしていたら、通報した方が住んでいるアパートの管理人の方に通報したらしく、後日なんだかんだ言われました。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

あぁ、「うるさい」というのは騒音という意味じゃなくて、「横槍が入りそうで面倒だ」という意味です。


実際に燃やして苦情を言われたわけですね。

どんな理由で言われたのか詳しく書いてもらえれば良かったのですが。


4 ● anarchycafe
●15ポイント

ご近所の方が警察に通報されると思います。


私自身の経験談ですが、

東京都内の公園で焚き火&焼き芋をしていました。

数十分後には、警察官が2人も来て、

「苦情が出ているのですぐやめてください」

と怒られました。

あんまり煙もたっていなかったし、

ちゃんとバケツに水はっていたのに…

「いったいどこで焚き火やったらOKなんですか!?」

と聞いたら、

「関東では難しいでしょうね」

というあいまいなお答えでした。

…焚き火にうるさい世の中になったもんです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

ダミー

◎質問者からの返答

都内だったらまずかったのか。

公園だったからまずかったのか。

どうも過剰反応っぽいですね。

警察官がやってくるほどの近所迷惑なほどのたき火だったのか・・・


5 ● daikanmama
●49ポイント

お察しのとおり、ダイオキシン問題が取りざたされた頃の平成13年に、廃棄物処理法が改正施行され、廃棄物の野外焼却、いわゆる野焼きが一部の例外を除き禁止となりました。

それまでも「ゴミの野焼き」は禁止されていましたが、この改正によりより厳しく制限されることとなりました。

都道府県の条例ではなく、国法ですので、地域に関わらず規制の対象となります。

個人レベルの「焚き火その他日常生活の焼却であって軽微なもの(例:落ち葉焚き・焚き火・キャンプファイヤー等)」については、例外として認められていますので、大丈夫です。

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/hp/page000000400/hpg00000035...

http://www.city.hashima.gifu.jp/machi/kankyou/kougai/kougai_1.ht...

◎質問者からの返答

なるほど。法律改正によるものが大きいのですね。納得しました。

小学生の頃は、冬場のたき火は日常的な風景だったのに、気がつけば全然見なくなったのはそのせいでしたか。


今でも刈り取った後の田んぼで藁を燃やしているのを見ますがそういうのは例外に入る。

そして質問のような、廃材は産業廃棄物に入るので、燃やすのは違法行為なわけですね。


そうすると、他の方の回答であったちょっとしたたき火程度ならば、本来は例外になるだろうに、過剰反応な気がします。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ