人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

謎の工具があります。写真のものなのですが、古い家屋から発見されました。

見たところハンマーやくぎ抜き、マイナスドライバー?などがまとめられた、多機能工具の一種のようなのですが、販売元や名称、どのような人が利用するものなのか、などが全く分かりません。大工さん等用の職人道具なのか一般消費者向けのものなのか…。

これに関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

1167225921
●拡大する

●質問者: tukimibito
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:ドライバー ハンマー マイナス 名称 大工
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● castiron
●23ポイント

http://www.zakka.net/crosswork/shouhin.php?shid=30618

酷似した商品だと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。多機能ハンマーペンチ!?

私の写真のものよりも更に機能が増えているみたいですね。上部の機能はほぼ同じようなので、何かしら通ずるものがありそうです。参考になりました!


2 ● ootatmt
●23ポイント

珍しい工具ですね。

たぶん、その工具のちょっと進化したものとして「多機能ハンマーペンチ」というのを見つけました。

http://www.zakka.net/crosswork/shouhin.php?shid=30618


一般向けの万能工具のようです。

◎質問者からの返答

確かに専門道具ではなさそうな印象を受けますね。それぞれの機能が使いにくそうですし…。

回答ありがとうございました。


3 ● drowsy
●22ポイント

ズバリの回答ではありませんが…ウチにも似たようなものがあります。

サビ具合も同じ感じです。

祖父に聞いてみたところ、祖父の父(私の曾祖父)が使っていたもので、当時は近所の金物屋に普通にならんでいたそうです。

祖父も自分で購入したのではないので、推測ですが。

・近所の金物店で普通に売っていた

・ウチは代々普通の農家で、親戚にも大工関係の人はいない

・形状は違うが、同じ素材でカナヅチや「し」の字になったバールのようなモノなども一緒にある

以上から、上の回答にあるような昔の「多機能ハンマーペンチ」のようなものではないかと言っています。

販売店は今は潰れてしまってないので紹介はできないのですが…。

参考になれば。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

わざわざおじいさまにまでお聞きいただき恐縮です。説得力がありますね。お話から判断すると、半世紀以上前からある一般向けの便利道具、という推測が立てられます。

大変参考になりました!


4 ● T_SKG
●22ポイント

十得(十徳)ナイフとか、五徳ナイフといった呼び方がありますから

これは、五徳ペンチか五徳金槌でしょうか。


十得ハンマー

http://azman.gooside.com/hobby/hammer.htm


プロが常用する道具は、たいてい、目的の機能に特化したもので、

中途半端な性能のものは使いません。

敢えて言えば、登山家向けでしょうか。テントの固定の杭打ち、岩や木へ

の釘打ちや、その引き抜きに便利そうです。


販売元は判りませんが、アウトドア用品を扱っている店には同様の発想の

商品が売られていることがあります。ただ、私の知っている範囲では、

ステンレス製です。写真のように錆びている処を見ると、ステンレスが

普及する、1960年代以前の物か、あるいは、デザインからなんとなく

鉄工所や鍛冶屋さんといった所で、こんなもの作ってみました、という

品物のような感じがします。

◎質問者からの返答

新たな商品のご紹介、ありがとうございます。

1、2番目に回答を下さった方のものと似ていますが、グリップが若干異なるようですね。複数の会社が製作していることがわかりました。

鋭いご推理もありがとうございました。非常に参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ