人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯でパケット通信を行う場合、今どこが一番快適に利用できますか?(速度とサポートエリアの両面からみて)
理由をつけて教えてください。よろしくお願いいたします。

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:エリア サポート パケット通信 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●0ポイント

http://www.yasukawa.com/blog/archives/000262.html

◎質問者からの返答

うーん… この程度の知識はあるのですが。。。


2 ● sadajo
●5ポイント

http://www.dion.ne.jp/service/mobile/connect/packet-s.html


3 ● mizyu
●30ポイント

http://m-speed.jp/

やはり、auが快適です。


4 ● agni0225
●70ポイント ベストアンサー

ドコモのFOMA端末(非HSDPA対応)とauのWIN端末を使用しています。

ネットワークは生もののようなものなので、時間や場所、時期によって

体感の快適度合いは変わってくるかと思いますが、主観を申し上げますと、

都市部のいわゆる閑散時間帯では、圧倒的にWIN端末が快適です。

速度はもとより、ネットワークの遅延が少ないため、体感のレスポンスは

非常に早く感じます。

しかし、混雑する時間帯では、アンテナ表示が3本であったとしても

タイムアウトが頻発するなど、ネットワーク容量がギリギリなのではないか

と思われるときがあります。

一方でドコモのFOMAはどのエリア・時間であっても一定の速度・レスポンス

が返ってくるように感じます。

快適の度合いは人それぞれの主観にもよりますので一概には言えませんが、

昼間はWIN、夜のピーク時間はFOMAが快適かと思います。

エリアについては都市部はどちらも同程度で不満はありません。

ベンチマークの結果はこちらが参考になります。

http://mpw.jp/speedtest/

◎質問者からの返答

御返信ありがとうございます。

貴重な体験談ありがとうございます!!

やはり単純な公表通信速度(HSDPA 3.6Mbps CDMS1x WIN 2.4Mbps)では比較出来ないんですね。

やはり基地局の数や、通信方式の特徴によったりするものなのでしょうか?!

>>混雑する時間帯では、アンテナ表示が3本であったと>>してもタイムアウトが頻発するなど、ネットワーク>>容量がギリギリなのではないかと思われるときがあ>>ります。

>>FOMAはどのエリア・時間であっても一定の速度・>>レスポンスが返ってくるように感じます。

3.5Gはベストエフォートって聞きました。

まさに3Gと3.5Gの差かもしれませんね。

うう…せっっかく教えて頂いたのにURL先が見れない…


5 ● hamster009
●0ポイント

PHSはだめなんですか?http://end

◎質問者からの返答

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

MNPが使えないし(電話番号を変えたくない)、サポートエリアが狭いので正直ちょっとあまり考えていないのですが…

PHSの通信速度は携帯に対して優位性があるものなのでしょうか??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ