人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が中古車販売業を始めようとしています。

内容はお客さんの欲しい車を業者のオークションで探して売るというものです。

そこで交わす売買契約書に添付する一般的な覚書や念書的なもの
(例:もしも不具合があったとしても、当社はあくまで代理店ですので修理はすべてオークション業者の対応になります。)

イメージはスーパーの駐車場で「盗難・事故等は感知しません」というようなものです。


つまり、火の粉が降りかからないようにしたいのですが、こういった事業につかえる一般的テンプレートのようなものはないでしょうか?

もちろん自分に非がある場合は仕方がないのは当然ですが、事業の性質上、いろいろなお客様を想定しておかなくてはいけないのです。
あますところなく網羅されているのが理想です。






●質問者: tenpuraudon
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:お客様 イメージ オークション スーパー テンプレート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●35ポイント

http://www.ogawa-corporation.com/3no.html

このHPの記載にあるように、「購入代行委託契約書」という形になるようです。 この契約書に委託販売者はクレームに対しては、オークション会社との仲介を取る形式をとっています。

第7条(落札後のクレーム)

クレームは原則としてノークレームとする。すべてのクレームは、オークション会場が認めた時にのみ有効とし、乙はそれに係る費用等を負担することはないが、オークション会場との仲介をしなければならない。クレームは一台につき1回のみとし、複数箇所ある場合にも一度で申告するものとする。尚、オークション会場が認めればこの限りではない。

http://www13.ocn.ne.jp/~link/car/buybuy.htm

こちらは「車両購入依頼書(覚書)」と言う形をとっていますが、契約書に準じたもので、最初の契約書に近いものです。

第7条(クレーム)

現状販売を基本とし、甲が落札した車両にトラブルが発生した場合、利用したオークション会場の規約に

準じて適用させることとする。また申し立て期間もオークション会場規約に準ずるものとする。

・甲がオークション会場以外での購入手段で購入した場合、売買契約成立前に甲は把握出来ている

諸問題を乙に説明を実施し、現状引渡しとする。

こちらもクレームに関してはオークション会社に負わせる事になっています。

二つの契約書・覚書の良いところを使って、契約書を作成してはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。リンクがとても分かりやすいです。参考にさせていただきます。


2 ● kiyo
●35ポイント

http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/1baibai.htm

◎質問者からの返答

こちらは車に限らず一般的な売買契約書ですね。

参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ