人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCにて動画を編集されている方にお聞きします。

ビデオカメラを購入したいのですが、
DVD
HDD
DV
と記録媒体がある中でどれが一番PCに取り込みやすいのでしょうか?
また、PCに取り込みやすい、編集しやすいカメラがあれば金額に糸目はつけませんので教えてください

●質問者: pyonmya
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DV DVD HDD カメラ ビデオカメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●19ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_154/25...

HDDのものをお勧めします。

PCへの転送が早いですし,HDDモデルは,ドライブを入れ替えることが出来ないため,その構造上,PCとの連携が必須です。

そのため,接続の仕方から始め,連携作業がしやすいように設計されています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

HDDですか。

以前DVDのビデオカメラにて動画を取り込んだのですが、DVであればiLINKで繋いでカメラを操作しつつ、取り込み作業が可能だったのですが、

DVDだと色々変換してやっと取り込めた記憶があります。

HDDであればUSBか何かでPCに繋げばそのまま落とせるのでしょうか?

形式は何で保存されるのでしょうか?


2 ● labrie
●19ポイント

取り込みやすい・・取り込む時間が早いという意味ではHDDが一番早くその次にDVD、DVテープだと録画した時間そのままの時間がかかります。

いわゆるHDDとDVDは外付けHDDからPCへファイルをコピーするという感じですネ。

ただし、編集するという意味ではHDDやDVDは録画する時点でMPEGとして圧縮して録画するので若干画質はDVテープより落ちると思います。DVテープは無圧縮なので。

またPCとビデオカメラの接続形態は一本のケーブルを繋ぐだけなのでその辺の手間に相違は無いと思います(DVDはDVDドライブにいれるという手間はありますが)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほどファイルをコピーするイメージですか。

ただ、何の形式で落ちてくるんでしょうか?

やはりMPEGなんでしょうか?


3 ● daiyokozuna
●18ポイント

HDDとDVD悩みますが

http://av.hitachi.co.jp/cam/products/hs303/

両方搭載のがありますが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

DVはナシですか?


4 ● kiyo
●18ポイント

[Part.3] 人気&注DVD・HDDからハイビジョンまで!最新ビデオカメラ購入ガイド / デジタルARENA

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051028/114079/[Part.3] 人気&注目の6機種を徹底テスト!

このサイトは参考になりそうです

◎質問者からの返答

ありがとうございます

参考にしてみます


5 ● ohtsuru
●18ポイント

HDDが一番ですね。

自分的にはDVDもHDD同じような気がするんですけど、どちらかといえばHDDの方が手軽な気がしますので。

そのあとにDVD、DVって感じですね。

DVは取り込みに時間がかかるのであまりおススメしません。

◎質問者からの返答

HDDは後々データを保存するのに困りそうですが・・・


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ