人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google MapsやYahoo!Mapsといったサービス名称はなぜmapにsがついているのでしょうか。sがつくとつかないとではニュアンスがどのように変わるのか教えてください。

●質問者: dambiyori
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:Google Maps MAP Yahoo! サービス ニュアンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tekenaar
●27ポイント

英語の複数形です。通常、こういったタイトルにするときは、英語では複数形が使われます。


2 ● tekenaar
●27ポイント

英語の複数形です。通常、こういったタイトルにするときは、英語では複数形が使われます。

たとえばヤフーの左側のメニューも、複数形にできるものは全て、複数形で表示されています。

http://www.yahoo.com

Google Map だと、なにか一種類の地図(一枚の地図)だけを紹介しているような印象になります。


3 ● ddate
●30ポイント ベストアンサー

あるものの種類全体を表す場合は 「無冠詞複数形」 を使います。

単語にTheやAなどの冠詞をつけず複数形にするのです。

http://www.linkage-club.co.jp/Q&A/Kanshi/kanshi6.html

the map =ある特定の地図

a map =あるひとつの地図

maps =一般名称としての地図


ネイティブいわく、日本には「DVD」「CD」「BOOK」などという看板が氾濫していて非常におかしい、とのことです。

ただしくは「DVDS」「CDS」「BOOKS」ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ