人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯端末へのメール配信

お店のお客さんにメールを配信する際、相手が携帯端末(docomo,au,softbankなど)だと
「同一IPから一度にxx通以内」「xx時間以内にxx通以内」など色々な制限があると思うのですが
具体的にどういう制限があるか教えてください。

また、これを回避する方法は基本的には企業秘密なのでしょうか?
そして携帯会社と何らかの契約をすれば教えていただけるのでしょうか?
もしくは一般的な方法などがあるのでしょうか?

ちなみに企業秘密とした場合、こちらのシエラエンジンはなぜ大量に送信できるのでしょうか?
試行錯誤を繰り返して自社だけで開発したのでしょうか?
それとも携帯会社と何らかの契約をしているのでしょうか?
http://www.siella.jp/

シエラエンジンを使うほど大がかりなことをしたいとは考えていないのですが
一日当たり数千〜数万程度の会員に送信することくらいはできるようにしたいのです。

もし回避方法などを説明しているサイトがあれば教えてください。
また、このようなことがしたい場合の一般的な方法や為になること、サイトなどを教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:AU DoCoMo IP SoftBank エンジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Meri
●35ポイント

こちらの文書が参考になるかと思います。

http://jeag.jp/news/pdf/wireless20060223.pdf

迷惑メールに関する報告書なのですが、メール送信数の制限などはすべて迷惑メール対策のための物ですので・・。


シエラエンジンは独自のMTAを利用し、プロバイダーなどが提供するMTAを利用していないため、送信数の制限を受けていません。(上の記事中のパターンII)

送信数に制限がかかっているのは、特定の携帯端末からの送信数のようですね。

以下のような点に注意して運営されれば、特に問題はないんじゃないでしょうか?

・携帯電話会社のサーバに過負荷をかけない

・存在しないメールアドレス宛のメールを極力送らない


2 ● b-wind
●35ポイント

・色々な制限

公開されていません。問い合わせた事もありますが、教えてはくれません。


状況は制限されますが、この様な契約方法はあります。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/8366.html


シエラエンジンは分かりませんが、自分が見聞きした大量メール配信は全て試行錯誤と調査の結果達成したものでした。

うたい文句どおりに送信できないものも多かったですし、キャリア側での変更があった場合再度追従できるまでは無意味な事も有りました。


一般論としては

・携帯電話会社のサーバへの同時接続数は極力少なめにする

・存在しないメールアドレス宛のメールを送らない

と言われています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ