人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

疥癬の痕の、しこり(疥癬結節)を治す方法を探しています。
疥癬自体は治りましたが、赤黒く盛り上がった小さなしこりが、手と性器に残ってしまいとても悩んでます。
どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

●質問者: ココナツ
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:しこり 疥癬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● zuborer
●20ポイント

下記のサイトの説明ですと、数ヶ月に渡って残ることがあるとあります。

ですが、専門の医師に相談された方が良いでしょう。

http://www.matsuda-d.com/hifuka/hifu/ka/ka_01.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

担当医に聞いたのですが、「時間がかかる」と言うだけで・・・

もう少し突っ込んで聞いてみます。


2 ● sadajo
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa114902.html

疥癬病について

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

上記のページなど、私もwebでヒットするのはだいたい読んでみたのですが、しこりの治療法まで言及しているものは無かったのです・・・

疥癬が原因じゃないただのしこりの治療法でも構わないので、引き続き募集します。


3 ● kappagold
●20ポイント

結節は病気ではないので、美容整形の範疇だと思います。

ピアス後や豊胸によってもしこりが出来ることがあるので、手術によって簡単に取り除けるようです。

一度、近所の美容整形または、電話相談やメール相談を受け付けてくれる美容整形にご相談なさってはいかがでしょうか。

http://www.biyougeka.com/qafile2/107705.html

http://www.hiroshimain.com/qafile2/102951.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは有力そうです。

しこりの数がかなり多いので、金額がどうなるか分かりませんが、まずは相談してみようかと思います。


4 ● ichthyostega
●20ポイント

このサイト(http://hica.jp/forum/scabies/otakisensei.htm)に

「 結節ができるのは疥癬患者の7%であり、これはリンパ球のかたまりで、ダニが死んでも半年以上続くことがある。これは疥癬の薬は効かない」とあります。

私は専門ではないので詳しいことは分かりませんが、リンパ球の塊でしたら、時間と共に改善していく可能性もあるのではないかと思います。

担当の先生は皮膚科ですよね。切除については特にコメントはなかったのでしょうか。もしそうならば、切除のメリットが余り無いのかもしれません(切除しても傷跡がしこりになる可能性もありますし)。あるいはすべてを切除するには多すぎるのかもしれません。局所麻酔といえども多数の箇所に麻酔を使うと極量オーバーになることがあります。もしそうならばすべてではなく、気になるところの数カ所だけとってもらうと良いと思います。

また、美容整形の話が出ていますが、もしも切除後の傷跡についての問題が出るようでしたら美容整形の方がよいかもしれません。しかし、疥癬が原因であれば、これは疾患の一部分と取れないこともありませんので、通常の病院で保険適応できることもあると思います。一度切除術について担当の先生のご意見やセカンドオピニオンを伺うとよいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

このページは見たことがありませんでした!

実は先日診てもらった時に初めて疥癬と診断され、今までずっとアトピーと誤診され続けていたので、ショックでしこりの事まで詳しく訊く余裕がなかったのです・・・ -_-;

年が明けたら、再度担当医、また美容整形にも相談してみようと思います。

どうもありがとうございます。


5 ● kennzi9
●20ポイント

http://www.matsuda-d.com/hifuka/hifu/ka/ka_01.htm

参考にしてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

せっかく情報をいただいたのですが、回答1で教えていただいたページと同じなんです^^;



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ