人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MP3プレーヤのヘッドホン出力で、自作スピーカを鳴らしたいと思っています。小型で音質がよく(デジタルサウンドでなく、室内楽に適するような音質の)アンプを教えてください。
予算は20000円以下に抑えたいところですが、中古でもOKです。よろしくお願いします。

●質問者: みわちゃん
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:MP3 アンプ スピーカ デジタル ヘッドホン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]Audiotrac Dr.AMP HiFi / Elekit TU-870 takuchan_no2

Audiotrak Dr.AMP HiFi

http://audiotrak.jp/product/?audiotrak=Dr%20AMP%20HiFi

オペアンプを交換することが出来ますので、音が合わなければ交換することもできます。

Elekit TU-870

半田など電子工作に関する技術があるのでしたら、こちらも良いと思います。

手頃な真空管アンプで、今時のデジタルアンプでは聴かせてくれない音が聴こえてくるでしょう。


[2]やっぱオーディオテクニカか? takahiro_kihara

株式会社オーディオテクニカ

拙者が出入りするPCショップでも、目につくのはオーディオテクニカの製品が多い。


[3]>2 オーディオテクニカの中でのお勧めは? neko-yashiki

「サイズがあんまり大きくない」「中古でいいから2万円以下」「ヘッドホン出力を入力に使える」となると、どのあたりの製品がお勧めでしょうか?


[4]>1 真空管には趣味はありませんが…… neko-yashiki

Dr.AMP HiFiは、小さくていいですね。いや、トランスとかケミコンんだとかは、大きければ大きいほどよいに決まっているんですが。

エレキットの製品は知っています。半田付けは苦にならないんですが、真空管アンプって熱くなっちゃうので、それでちょっと二の足を踏んでいます。


[5]>3 AT-HA20 ? takahiro_kihara

よく分かんないけど、現行製品ではこの辺りか、と。

audio-technica?F???i???? AT-HA20

なお、実際に使ったりしたことがあるわけではありませんので、悪しからず。

そういうのは、他の方のお力をお借り下さい。


[6]>5 あれ、これって? neko-yashiki

「ヘッドホンで聴くためのアンプ」であって、「ヘッドホン出力でスピーカを駆動するためのアンプ」ではありませんよね? 私が探しているのは後者なのですが。


[7]>6 失礼しました。 takahiro_kihara

私が勘違いしてしまったようです。

でも、いっそのこと変換端子を自作された方が良いかもしれませんね。

ヘッドホン出力を受け取る端子自体は、パーツ屋さんで安価に入手できるでしょうし、あとはそこからスピーカー用とつなぐ銅線を延ばせば良い訳で、どのような銅線を使うかで音質は決まってしまうような気はしますが、そんなに難しい作業ではないでしょう。

(って、今は手近なところに使える半田ごてがないので、私にやれ、と言われても困りますが…)


[8]>7 あ、それだけのことで済むのなら neko-yashiki

電子工作は毎日のようにやっていますので、単純な変換端子の自作で済むのなら、それでOKです。

LINE出力とPHONE出力の定格が同じとは思えないので、それが気になっていたのです。

どこかにLINE出力とPHONE出力の規格がありそうな気がするんですが、ご存知の方、教えてくださいませ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ