人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP初心者でスクリプトの書き方に悩んでいます。

現在スクリプトを書きながら動作の確認をしています。進めていくうちにスクリプトが複雑になってしまいました。特に変数の代入などの条件分岐が長くなってしまったようです。

そこでJavascriptやCSSのようにそういう部分を外部でファイルで持てたらなぁと感じています。同じようなことはPHPでできますか?どのようにしたらできるのでしょうか。

●質問者: plugbot
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CSS JavaScript PHP スクリプト ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント ベストアンサー

http://ww7.tiki.ne.jp/~inabah/php/004_004.htm

include/require という命令で外部ファイルを読めます。

共通化したい関数等を外部化しておくと良いでしょう。


もう一歩進めるとテンプレートエンジンと言うのもあります。

現在はこういうのを使うのが主流です。

http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/php-tmpl.html

PHPでは、HTMLページ内にタグで括る事によって、 HTML(デザイン部分)とプログラム(ロジック部分)を同一ページに記述できます。しかし、同じファイル内にデザイン部分とロジック部分を記述するとメンテナンスが非常に困難となります。

PHP では、Template Engine という技術によってデザイン部分とロジック部分を分離させメンテナンスを向上させることができるようになりました。このことで、デザイナーとプログラマーが同時に作業を行えるようにもなりました。

◎質問者からの返答

うまくできました。テンプレートエンジンも勉強してみます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ