人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

■ Windows で UTF-8 で保存したテキストファイルを Mac の mi で開いたところ、文字化けしてしまいました。文字コードを UTF-8 に設定して再読み込みしても同じでした。どなたか解決方法をご存知ないでしょうか。

●質問者: alembert
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MAC Mi UTF-8 Windows テキスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

mi ってこれでしょうか?

http://www.mimikaki.net/


http://www.mimikaki.net/mimi/index.html

・文字コードはShiftJIS, JIS, EUCをサポート

(MacOSにText Encoding Converterがある場合は、UTF-8, ISO-8859-1, KOI8-Rなどもサポート)

ただし、内部処理はShiftJISですので、ShiftJISにないUnicode固有の文字はサポートしていません。

とあるので、Shift_JIS で保存しなおすのが一番いいと思います。


これで解決しないようでしたら、 Windows 側で使用したエディタを教えてください。


2 ● hamster009
●35ポイント

シフトJISで保存して、ツールで書き換えた方がよいと思います。

お使いのWinエディタもmiも文字コードには完璧ではないのでしょう。

ツールとしてはnkfとかiconvがあります。

nkf -wLu ファイル名 > ファイル名2

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ