人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【犬と猫】
こんな年の瀬につまらない質問で失礼します。先程、猫に鼻をつけてみたところ、日向のとてもよいにおいがしました。確かに猫は身繕いをしますが、自分で体を舐める程度、犬のように臭わないのはなぜなのでしょう。同じ肉食系の動物なのにと不思議に感じます。犬は1ヶ月に一度のシャンプーをしていますが、いる部屋に臭いがこもります。シャンプーしなかったら、どのくらい臭くなるのでしょう?

面倒くさがりなので、URL表示のみで、内容がすぐにわからないお答えは、原則として却下いたしますので悪しからずご了解ねがいます。

●質問者: booboo_002
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:URL にわか まら シャンプー 不思議
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●23ポイント

猫ねこネコ 犬と猫の違い

犬も猫も体臭はあるけど、猫は特に発情期の♂は強烈な臭いを

発するらしいです。

◎質問者からの返答

takahiro_kihara 様

回答ありがとうございます。

発情期の♂のおしっこのにおいですね。

寝ている頭にスプレ?されたことがあるくらいなので、2の方の回答に大きくうなずいてしまっています。


2 ● haru-taka
●23ポイント

これは僕の独自の理論です。

猫のうんこはとにかく臭い!!分かりますよね?

あの臭さは例えようがありません。

あんな臭いうんちをしているからこそ、体臭はないのではないかと

思われます。

猫のうんちには猫の臭い匂いの全てが凝縮されているのです!!

イギリスのNature誌に発表しようかとも思いますが、「日本人の中には奇跡的な馬鹿も存在する。」と思われる可能性もなくはないので、はてなの中でだけ、理論をお披露目した次第です。

◎質問者からの返答

おい!ほんとか? わからん... - 激しく競る犬 - はてなセリフ


3 ● iseeker
●23ポイント

猫はもともと一匹で狩りをする習性をもっているので、臭いが強いと獲物に自分の存在を知られてしまいます。

逆に犬は集団で行動をするので、仲間を見分けるのためには臭いが重要なポイントとなります。

生活習慣の違いが体臭の強い弱いに影響したのではないでしょうか?


参考

http://www.ymlc.net/nekosyusei.html

◎質問者からの返答

iseeker 様

納得の回答ありがとうございます。

ということは、犬にとってシャンプーはストレスになるということなのでしょうか。


4 ● reymano
●23ポイント

http://blogs.yahoo.co.jp/vmc5126/4763387.html

猫にはアポクリン汗腺がないから、ほとんど臭わないのです。

◎質問者からの返答

興味深いサイトのご紹介ありがとうございます。

なぜゴロゴロするのかが良くわかりました!

疑問に感じたのは、犬にもアポクリンセンがないのでしょう。猫の体温調節は体を舐めることで犬はハァハァして下で体温調節でしょう?

このblogはこの正月にでもゆっくり読ませていただきます(^-^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ