人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQLでホームページにデータベースを作成したいです。

↓ここのページの商品検索のように、たとえばCDアルバムのタイトル・ジャンル検索や
CD内の収録曲ごとの曲名・アーティスト情報検索ができるデータベースをホームページ上に作成したいと思っています。

http://www.ymm.co.jp/products2/search_m.php

フリーのCGIとかを探してみたのですが、リレーショナルデータベース対応のものを見つけることができませんでした。。
ちょっといじるだけで使えそうなサンプルのついている書籍があればベストなのですが、
最終的に上記のサイトのようなデータベースが作れる知識が身につく書籍、もしくは参考サイトを教えてください。
Amazonで検索してみたのですが種類が多すぎて迷ってしまったので実際に読んだ感想等があるとうれしいです。

データ数:5000?10000くらい
サーバー環境:レンタルサーバーでMySQL、PHP等対応可

私の現状・・・
かろうじてMicrosoft ACCESSのリレーショナルデータベースが理解できる
簡単なVBA、Action Scriptしか理解できない...orz

●質問者: Rabbi
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:access Amazon Microsoft MySQL orz
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● esecua
●30ポイント

データの収納および検索だけであればそんなに難しいものではないとおみます。やはりサンプルを使うにしてもデータベースSQLを書き換えなければなりませんし、それに従いスクリプトも書き換えなければならないのではじめから新規で作成したほうがよいかと思います。

一般書店で販売されているPHPの学習本をマスターすればおおよそ作成可能かと思います。

私がPHPを始めた時に購入した本は 基礎PHP(http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8EPHP-WINGS%E3%83%97%E3%...)ですが、初めの基礎知識からMySQL、Pear、Smartyの解説がわかりやすくサンプルアプリケーションと共に説明してあるので初心者の方にもわかりやすい本かと思います。

あと、最低限のSQLも勉強しておいたほうがよいかと思います。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

返答ありがとうございます!

全く素人で周りに詳しい人がいないため、参考書籍の紹介、とても助かります♪

やはり、時間をかけても基礎から自分で作った方が良さそうですね。


2 ● mizu1007
●30ポイント

MySQLやデータベース関係の本を紹介しているサイトです。

http://chain.main.jp/fm/archives/2/

私としては、「現場で使えるMySQL」が分かりやすかったです。

◎質問者からの返答

返答ありがとうございます!

こちらはMySQLの参考書籍ですね。

質問前はどこから手をつけて良いかわからないような状態だったのですが、聞いてみて良かったです。

とりあえず教えていただいた本を購入してみて小さなものから作っていってみようと思います☆


3 ● mine-D
●30ポイント

MySQL入門以前

個人的に分かりやすく書かれていると感じた本を紹介します。題名はMySQLだけですが、phpの説明もあり、簡単なデータベースを実際に作っていくプロセスが学べます。

◎質問者からの返答

返答ありがとうございます!

タイトルからして、今の私にちょうど良さそうです(笑)

PHPにも触れられてるのですね。

どうもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ