人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AというPC(Windows)上に、BというPCの表示画面をキャプチャしたいと考えています(静止画ではなく、動画)。どのような方法が一番安価でしょうか?Bの出力は通常のCRT用の15pinメスから行います。ただし、B上では一切のアプリインストールはなしとします。仮に、BのOSをリナックスなど、Aとは別OSとし、こちらでの作業はなしとします。また、BはLANにつながりません。AとBは遠隔ではありません。簡単に考えると、B→(CRT⇒RBG変換)→ビデオキャプチャ接続→Aでキャプチャとなると思うのですが、(CRT⇒RBG変換)の部分の機材がなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

●質問者: smileless
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CRT LAN OS Windows うp
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●20ポイント

グラボにS端子OUTがついている製品もあるのですが、お持ちのグラボにはついていませんでしょうか?S端子INがついているキャプチャボードで読み込めます

家電量販店で昔見たのですが、製品名称がおもいだせません。

的確な回答でなくてすいません。

http://www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?A=details&Q=...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

質問にあるように、Out側は、15pinのみです。


2 ● b-wind
●20ポイント

CRT⇒RBG変換

CRT 用の出力自体が RGB なので、RGB → コンポジット端子/S端子への変換ですね。


一般にはダウンスキャンコンバーターと言うものがそれに相当します。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_51901221_55...


また、少し古い情報ですがキャプチャに特化した聞きも存在するようです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031112/canopus1.htm

◎質問者からの返答

>CRT 用の出力自体が RGB なので、RGB → コンポジット端子/S端子への変換ですね。

そうですそうです!

まさしくこのような変換機器を探していました!ありがとうございました!


3 ● kn1967
●20ポイント

RBGじゃなくてRGBです。

探せば他にもいろいろ出てくると思いますが、とりあえずアナログRGB入力に対応したキャプチャーカードの例を挙げておきます。

http://www.argocorp.com/Unigraf/UFG03.htm

上のカードでは最大で1280x1024もしくは2048x1536までの画面取り込みが出来ます。

別のタイプとしてDV形式に変換してくれるような外付けタイプのものなどもあります。これならばパソコンAのケースを開けてカードをセットしてドライバをインストールなんて面倒な事もありませんし、多くのビデオ編集ソフトが使えます。

http://www.canopus.co.jp/catalog/twinpact/twinpact100_index.php

まだまだいろいろなタイプがありますが、選択の際にはキャプチャされる側Bの画面解像度を考えて選択してください。

◎質問者からの返答

すみません、タイポしておりました。

ありがとうござます。

A側のキャプチャについては、外付けを考えています。


4 ● seble
●20ポイント

ややこしい事を思い付きましたな。

基本的にはcrtへのアナログ出力を他のPCへ接続する事はできません。

また、PCのアナログ出力はtvやビデオの出力とまるで違いますのでそのままでは普通のキャプチャでは無理です。

まあ、でも

http://www.micomsoft.co.jp/xmov-2.htm

これで、一旦コンポジット(tv用の信号)へ落として、それをAでビデオキャプチャすればできるかも?しれません。

ただ、画質はかなり悪くなると思います。

もっと安いダンコンバーターなら持っていますが、それだとTVに写すだけでもかなり画質が悪く、動画なら多少違ってくるかもしれませんが、文字などは非常に読みづらいです。

できなくはないと思いますが、実用にはならない気がしますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうです。その、コジポットへの変換を考えていたのです。

他の方法はないでしょうか?


5 ● masahikokimoto
●20ポイント

画質が落ちても良いのであれば、ダウンスキャンコンバータで変換してから、通常のビデオキャプチャで取り込むという方法があります。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_51901221_55...

高画質を望むのであれば、BのビデオカードをHDMI出力対応のものに交換し、HDMIキャプチャカードを使って取り込む方法があるかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060915/black.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ごめんなさい、Bの方はハードウェア的にもいじれない、という仕様でお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ